忍者ブログ
ただいま映画世界を放浪中
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

スマスマにSATCの4人が出演。そこでファンが選んだ名場面を
紹介していました。
sex and the city -KISS AND TELL 完全版

もし「SEX AND THE CITY」を観てない人もこの名場面から観ると
興味がわくかも。SATC大好きな人は「私だったらこの場面だな~」
と思いをめぐらせるのも楽しいでしょう。

5位「素顔のままで」(シーズン4-2)
B001AZGRUGSex and the City Season4 プティスリム [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-08-22

by G-Tools

キャリーへドルガバのファッションショーへの出演依頼が来る。
ウキウキしてあれこれ試着してみるが、結局キラキラのパンティ
を履いてショーに出演。ところがランウェイで転んでしまう…


4位「ブレイクは別れのサイン!?」(シーズン6-6)
B001AZGRV0Sex and the City Season6 Vol.1 プティスリム [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-08-22

by G-Tools

ハリーと別れたシャーロットはパーティに行きまくり、新しい
恋を見つけようとする。しかし、シャーロットの目に映ったのは
ハリーその人だった。そして、正式にハリーからプロポーズされる。


3位「私とマザーボード」(シーズン4-8)

ミランダの母親が亡くなる。一番年上のサマンサは老いや自分の
将来を考えてしまう。葬式に出席した4人。何て言葉をかければ
いいかわからなかったサマンサから自然に出た言葉は…


2位「女の髪は命」(シーズン6-16)
B001AZGRVASex and the City Season6 Vol.2 プティスリム [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-08-22

by G-Tools

ガン治療の後遺症から髪が抜け始めるサマンサ。人前に出るために
キャリーとカツラ屋へ行くがしっくりこない。自分らしく…。そう決意した
サマンサはバリカンで頭をそり始める。そして恋人スミスも…。


1位「映画版SEX AND THE CITY」
B002L22G20SEX AND THE CITY [THE MOVIE] [DVD]
マイケル・パトリック・キング
エイベックス・マーケティング 2009-10-23

by G-Tools

かれこれ10年のつきあいになるキャリーとビッグ。その二人が
とうとう結婚を決める。しかし、ビッグは直前で尻込みし破談に。
会わないまま二人の新居予定が他人の手に渡る日がやってくる。
靴を取りに行ったキャリーの目の前にはビッグが立っていた…


どれもよく覚えています。特にサマンサ姐さん贔屓の私は髪を
そるという女の決意。それに愛情深い行動で応える恋人スミスの
姿が泣けてきました。

私のBEST1はこれ。

「恋のファーストステップ」(シーズン6-13)

本気の恋はしないと決めていたサマンサは年下のスミスを本気で
愛し始めていた。しかし、若いスミスはいずれ離れていくだろう。
軽い関係のままに留めようと元カレリチャードと関係を持ってしまう。
後悔するサマンサがエレベーターを降りるとスミスがそこで待っていた。
全てを受け入れてサマンサを待っていたスミスにやっと自分の正直な
気持ちを打ち明けるのだった…


個性的な4人だから、自分は誰がいい、どの彼がいい、とか
女同士で盛り上がりそうなこのドラマ&映画。

ファッションもゴージャスな舞台も一般人にはキラキラと
デコられた世界。しかし恋愛に置いては一般人と変わりなく
悩むし、浮かれるし、幸せにもなる。

女の幸せは結婚だけでなく、人によっては仕事だったり、
恋愛だったり、そして自分だったり。

男性にはとっつきにくいSATCですが、もし興味を持ったなら
女心や女の本音がわかるかもしれないですよ。
B002LBJMVYSex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-10-23

by G-Tools

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

PR
『長年連れ添った夫婦。しかし、妻は夫を忘れていく…』
B001JFOQVYアウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]
CCRE 2009-01-23

by G-Tools

監督:サラ・ポーリー

あらすじ
 結婚して約40年の夫婦グラント(ゴードン・ピンセント)と
フィオーナ(ジュリー・クリスティ)。若い頃はいろいろあったが
今は穏やかに静かな場所で二人暮らしをしている。

 しかしフィオーナの物忘れがひどくなり、アルツハイマーと
診断。まだ現実が判断できるうちにとフィオーナは介護施設へ
入所したいとグラントに告げる。

 苦渋の決断。入所したフィオーナと30日会えない期間を
我慢して、やっと施設へ会いに行ったグラントが見た彼女の
姿は…



ゆくゆくは誰にでも訪れる老い。それがどんな形で現れるのか
誰もわからない。このグラントとフィオーナの夫婦もそうだった。

そんな初老の夫婦の愛と苦悩を監督したのがサラ・ポーリー。
女優としてキャリアを重ね「死ぬまでにしたい10のこと」や
「ドーン・オブ・ザ・デッド」などに主演しています。弱冠
27歳にてこの映画を初監督とは渋い。

さて、この夫婦の出会いは大学。教授だったグラントと学生だった
フィオーナの歳の差がある恋愛。そしてそのまま結婚。

だからグラントは思っただろう。『先に老いがくるのは自分』だと。

しかし、皮肉な事にフィオーナの方にアルツハイマーの症状が
出てしまう。若くて美しい自慢の妻が少しずつ壊れていく。

グラントは自分がまだ男盛りの時に散々浮気をして妻であるフィ
オーナを悲しませた罰だと自分を責める。そう、これは誰の
責任でもなく運命。それは承知している。

施設に入所したフィオーナと久しぶりに再会したグラントは
愕然とする。30日の間に彼女は自分を忘れ、さらにつらい
事に同じ入所者の男性に恋をしてしまったのだ。

それでも毎日フィオーナの元へ通い、今は夫と認識されなくても
いつか思い出してくれるだろうとわずかな望みにかける。

しかし、一向に夫の存在もわからない。記憶も戻らない。フィオ
ーナはますます入所者のオーブリーと心を通わせていく。それを
ただ見つめるしかないできない夫。

ここまで長年培ってきた二人の歴史が崩れていく。それを目の
当たりにするのは何もかも覚えている夫。相手を忘れてしまう
よりも忘れてしまった相手を見続けなければいけない悲しさ。

愛しているからこそ、見捨てられない。愛しているからこそ、
もしも、いつか、思い出してくれるはずと期待してしまう。

夫の立場なのにまるで片想いしているかのようなグラント。

自分と彼女の幸せのカタチよりも彼女の幸せのカタチを見つけた
グラントがある決断をする。

何度も考え抜いた末。自分は愛し続ける。しかし、彼女はもう…。

そして迎えるラストシーン。幸せな終わりなのかもしれない。
ただ私は単純によかったとは思えない複雑な気持ちになった
のである。

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

盛り上がっているのか、そうでもないのか。

いよいよワールドカップが南アフリカにて開催されます。サッカーファンは
この日を4年間待ちわびたことでしょう。

で、その南アフリカですが映画関連で言えば私は「インビクタス」よりも
パッと思い出すのは南アフリカ出身のあの女優さんの事。

美女で美乳で美尻で有名なシャーリーズ・セロン
act
W杯の組み合わせ抽選会では司会も勤めてました。

ここで書いたかどうか定かではないけれど、好きなのです。周りの
人たちはみんな知っているし、かれこれ10年ぐらい好きかも。

脱ぎっぷりがいい、ビッチな役も出来る、頬のラインが好み(昔好き
だったアネット・ベニングに似ているような)、やはり目の保養に
なるほどの美人である。

そこで「W杯記念シャーリーズ嬢出演映画祭」を開催。

「サイダーハウス・ルール」監督:ラッセ・ハルストレム
B003CEVO10サイダーハウス・ルール [DVD]
ジョン・アーヴィング
角川映画 2010-04-16

by G-Tools

孤児院育ちの青年トビー・マグワイアがリンゴ園で働き始め
そこでさまざまな人と会い、恋愛を経験し大人に成長していく
話。友人の彼女役がシャーリーズ。当時話題になった美尻が
拝めます。

「レインディア・ゲーム」
B00005HQ04レインディア・ゲーム [DVD]
松竹ホームビデオ 2000-12-21

by G-Tools

サンタクロースの死体から始まる物語。死亡した刑務所の囚人
になりすまし文通を続けるベン・アフレック。出所し彼女に
会いにいくが囚人の兄に脅され強盗計画に加担する事になる。
プールでのムダ脱ぎ、濃厚ベッドシーンなどビッチなシャーリーズ。

「ノイズ」

B0000DJWJOノイズ [DVD]
ポニーキャニオン 2003-11-19

by G-Tools

宇宙飛行士のジョニー・デップが帰還。妻であるシャーリーズは
姿形は夫でもどこか違和感を感じていた。妊娠した彼女は本当は
宇宙で何があったのかを調べ始めるとある事実が判明。意を決し
彼女が取った結末とは?ヒンヤリした色の映像がジョニーのクール
さを倍増させています。ベリーショートのシャーリーズは貴重。

その他ここで書いた映画の感想は以下。

「ディアボロス/悪魔の扉」の感想は→ここ

「スタンドアップ」の感想は→ここ

しかし、シャーリーズといえばアカデミー賞で毎回どんなドレス
なのか楽しみなのに今年のはワーストにあげられてたなぁ。胸の
所がミサイルみたいだったよ。
act2
     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

<他にも美しいシャーリーズ嬢揃っております>
  コール [DVD]  スウィート・ノベンバー 特別版 [DVD]
  ミニミニ大作戦 [DVD]  イーオン・フラックス スタンダード・エディション [DVD]

拍手

『美しき令嬢姉妹の運命。それを見守るのは何百年も
同じ姿のままで生き続ける美少女おろち』

B001LGCD2Uおろち [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-03-21

by G-Tools

監督:鶴田法男(「リング0 バースディ」)
原作:楳図かずお

あらすじ
 100年に一度深い眠りにつくことで永遠に生き続ける少女おろち
谷村美月)。

 嵐の夜雨宿りに大豪邸門前家にたどり着いたのがきっかけで家政婦
としてしばらく門前家に滞在する。そこには大女優の門前葵(木村佳乃
、娘の一草と理沙の幼い姉妹が暮らしていた。

 そして、ある悲劇。予想外の眠りについたおろちはそれから20年
ほどたった頃目覚める。”佳子”の身体に意識はおろち。貧乏な佳子
を見受けしたのはあの門前理沙(中越典子)であった。

 再び門前家に関わるおろち。母親の葵そっくりの一草(木村佳乃)は
女優として活躍。妹理沙は彼女の付き人となっていた。しかし、姉妹は
何かに怯えながら暮らしている。それは…



原作はあの楳図かずおさん。小中学生の頃美人の友達が楳図さんの
漫画を集めていてよく貸してもらった。特に「恐怖」って漫画が
タイトル通り怖くて、たまに夜思い出してゾッとしていたっけ。
(この頃からホラー好き=美人の図式が私の中で確立したのである)

この「おろち」は未読でした。「へび女」の話かと思っていたら
全然違ったんですね。

「おろち」は美しき姉妹の悲劇の話。それを防ぐでもなくただ
傍観する少女がおろち。どうにか止めようともするけれど運命は
やはり変えられない。

実は門前家の女はみんなある宿命を背負っている。それは”29歳
から徐々に顔が崩れ始める。そしてゆくゆくは全身が醜くなって
しまう”
という宿命。

その29歳はもう目の前に迫っている一草と理沙姉妹。特に姉の
一草は先に崩れ始めるだろう。女優の仕事も投げやりになって
精神状態は追い込まれ、映写室で母親の映画ばかりを見る日々。

その姉にやさしく寄り添う理沙。しかし、影では一草の恋人である
プロデューサーといい関係にもなって一草の嫉妬心に火をつける。

しかし、門前家の女という共通点だけが二人をつなぎとめていた。

人目に触れないように隠していた母親葵が死んでしまった。死ぬ間際
ある秘密を理沙に打ち明けていた。それが更なる悲劇を生む。

ヒステリー状態の一草は理沙に暴力や暴言を吐き始めた。それをただ
耐える理沙。殴られようと顔にアザが出来ようと甘んじてそれを
受け入れる理沙。

坂道を下るように運命が急激に変化する。

「花よ蝶よ」と育てられた二人だからこそ醜くなる恐怖は並みの人
以上なのだろう。美しさをもてはやされて今まで生きてきた二人に
あまりに残酷な運命。

確かにまともな精神状態ではいられない。特に一草は先に29歳に
なるのだから。

耐える妹理沙はある秘密を抱えていたからこそ姉の暴力にも耐えられた。
だって姉妹は本当は同じ運命ではなかったのだから。

狂ってしまった姉一草に寄り添う妹理沙の姿を最後に屋敷を去るおろち。

その後の結末が怖すぎる。女特有の情念ともいうべき恐ろしい仕打ち。
歪みきった姉妹の心、それによる行動。恐ろしい。

映像で見せる怖さとは違い、行動や心情の恐ろしさはジワジワと
こちらを締め付けてくる。そしてあのオチ。


この映画のポスターなどを蜷川実花さんが手がけています。美しい
姉妹そして美少女おろちの姿を華やかな色彩で写しています。
これ、必見です。是非映画のサイトでご覧下さい。

 ☆「おろち」の公式サイト☆

個人的には柴田淳さんが好きなのでエンディングに彼女の歌声が
流れてきたのはうれしかったです。

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

『十戒を元に、少しエロくて、ブラックな、
おかしな人たちのエピソード集』

B002PI1MA2幸せになるための10のバイブル [DVD]
ビデオメーカー 2009-11-27

by G-Tools

監督:デヴィッド・ウェイン

あらすじ
一章「勝手に神になってはならない」

スカイダイビングでパラシュートを忘れて飛び降りてしまった
男。運良く命は助かったが地面に埋まって顔だけでている状態に
なってしまった。物珍しさからメディアでスターになっていくが…

二章「主の名をみだりに唱えてはならない」

35歳にして独身で男性経験のないグロリア。メキシコへの一人
旅で運命の男と巡り合うが実は彼は本物の神であった…

七章「盗みをはたらくな」

スカイダイビング男の婚約者(ウィノナ・ライダー)は彼と
別れてTVレポーターと結婚。しかし、腹話術のステージを
見た彼女は一目で恋に落ちてしまった。腹話術人形に…


十の本編と間にはさまれる解説者ジェフのサイドストーリー
からなるアダルトな笑いと毒を盛り込んだオムニバスドラマ。

ジェフ(ポール・ラッド)は妻(ファムケ・ヤンセン)がいながらも
若い愛人(ジェシカ・アルバ)と隠れてイチャイチャ。
しかし、愛人から結婚を迫られ面倒になるジェフ。妻と離婚し
愛人とも別れたジェフは9章で本編に登場する。

全て別々の話と登場人物かに思えたエピソードは実はつながって
いて、一章の婚約者が七章で再登場したり、三章で逮捕された
医者の刑務所生活が六章で描かれていたりする。

内容はコメディでもお子様厳禁なネタが多い。エロ方面では
刑務所でオカマ掘られてしまったり、腹話術人形とHしたり、
アニメなのに性病が蔓延して町中の動物がのたれ死んだり。

ブラックな笑いでは白人の両親に黒人の双子の子供が生まれ
実は本当の父は某知事さんだよと告白されたり、隣人との
対抗意識でCT機器を買い込む男たちのライバル関係では
子供たちが放射能汚染で結果大変な事になってしまったり。

十戒の教えをこんな風にジョークやエロで笑い飛ばしながら
何となく教えの意味がわかるなんて面白いじゃん!!、と
そう思える人は楽しい映画だと思います。

それに通好みのキャストが揃っている点も見逃せない。

先に書いたウィノナ・ライダー、ポール・ラッド、ファムケ・
ヤンセン、ジェシカ・アルバ、リーヴ・シュレイバー、オリヴァー・
プラットなど。

ジェフの再婚相手がダイアン・ウィーストってのがかなりツボ
でした。本人は出演してませんが…。

ウィノナ・ライダーの腹話術人形相手に体当たり演技もいい味
だしてましたよ!!このエピソードおすすめです。(七章)


     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

『国籍の為に麻薬中毒者と結婚した女。
それは恋人との未来の為だったが…』
 
B002DYGZOQロルナの祈り [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-08-28

by G-Tools

監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ

あらすじ
 アルバニア出身のロルナは恋人ソコルとベルギーで店を
出す夢の為に麻薬中毒者であるクローディと偽装結婚し
ベルギーの国籍を取得する。

 闇のブローカーであるファビオは時期がくればクローディ
を殺し、未亡人となったロルナをロシア人と再婚させようと
計画していた。

 その計画を知ったロルナはクローディに愛情はないものの
殺される前に離婚しようと彼からDVの被害にあったと離婚
の申し出をする。

 殺害計画はそれで中止になったと思っていたロルナに
ある知らせが届く…


国籍取得の為に偽装結婚をするカップルを描いた映画といえば
「グリーンカード」を思い出しますが、あれはコメディタッチの
軽いもので「ロルナの祈り」はもっとシビアでシリアスな物。

ロルナ(エレン・ペイジ似)は恋人の為に闇のブローカーを
通じてクローディと結婚をする。ベルギー国籍が欲しい為だけに。

クローディは麻薬常習者。結婚は多分お金の為だった。
けれどロルナと暮らすにつれ、彼女に依存するように
なる。

『薬をやめる為に何か目標が欲しい』

そう告げたクローディは苦しみながらも売人を追い返し
ロルナとの生活の為に薬を絶つ。

彼の目標は”ロルナ”。彼女の顔を見たい。彼女とちゃんと
暮らしたい。それは偽装結婚だったとしても。

闇のブローカー、ファビオもまたロルナに依存している。
クローディと結婚させ、代わりにロシア人との再婚話を
進める。他の女でもいいはずなのに一度同じ目的を持った
相手ロルナでなければ信用できない。

ロルナの恋人ソコルはベルギー国籍取得の為に偽装結婚を
了承する。それは二人の店をベルギーで開く為。しかし
彼もまたロルナに依存。金と国籍の為にロルナは自分に
とって必要な存在。

男たちはみんなロルナに依存している。

しかし、ロルナはある悲劇の後決意する。それは彼女の
妄想で現実ではなかったとしても彼女の生き続ける為
生き残る為の糧となる。

女は強い。自分ひとりではないと、わかった時から
生存本能が二倍になるのかもしれない。


ラストはヨーロッパ映画らしく、『後はそちらで想像して
みて下さい』な終わり方。アメリカ映画ばかり観ていると
中途半端で「えっ!これで終わり?」となるかもしれない。

でも、信じたいのはロルナはこれからも生き続けるって
事。金の為の愛情をちらつかせた男たちを捨てて、強く
どんな事をしても行き続けていくのだろう。

一つ不安なのは本当は一人だってわかった時にロルナは
それを受け止めて一人で立って歩いていけるだろうか。

女は強い。だから、きっと生きていく。

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

 
グリーン・カード [DVD]
グリーン・カード [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-05-21
売り上げランキング : 22737

おすすめ平均 star
star好きな映画のベスト5に入ります。
star長髪でむさくるしいフランス人のオッサンが実は!?
starあこがれのライフスタイル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手

『悪魔さん曰く”この時代はめちゃ住みやすい”
だそうです』

 
B00005FPMBディアボロス [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH) 1998-11-18

by G-Tools

監督:テイラー・ハックフォード

あらすじ
 フロリダで白星を重ねる敏腕弁護士ケヴィン(キアヌ・リーヴス)はNYの
大手弁護士事務所からスカウトされ妻メアリー(シャーリーズ・セロン)と
共にNYへ移り住む事に。

 豪華なマンションを用意され、社長のミルトン(アル・パチーノ)にも
気に入られ意気揚々と依頼をこなすケヴィン。しかし、裁判で検事が体調
不良になったり、嫌味な同僚が突然死したり不気味な出来事が続く。

 ケヴィンの多忙で孤独に押しつぶされ、何者かの影に怯えるメアリーは
徐々に精神を病んでくる。そしてミルトンに襲われたと言う彼女の身体には
無数の傷がついていた…



今(5月現在)話題のカップルの初共演作ですね。

懐かしいのとキアヌ&シャーリーズの若かりし頃をまた見たくなっての
鑑賞。いや、この二人はあまり変わらない。アル・パチーノは確かに若い!

敏腕弁護士のケヴィンの周りで起こるオカルトな出来事。それは悪魔の
仕業で実はケヴィンの出生に関係していた。簡単に言えばそんな話。

でも、今回感じ方が全く違った。傍観者でなくシャーリーズ扮する
妻目線で心が苦しくなった。

NYでの生活は確かに傍目から見れば豪華マンション住まいで多額の
給料を貰っているうらやましい若夫婦。

でも、このマンションは社宅のようなもので壁の色をダメ出しする隣人
とも表面的には上手くやらなきゃいけない。このNYでは頼れる人は
同じマンションに住む奥さん仲間だけ。

二人住まいも一見幸せ。だけど妹にはまた子供が生まれたのに自分は
妊娠の兆候すらない。焦り。だけど夫は新しい事務所で多忙。

昔は狭いアパートを自宅兼事務所にしていたからいつも一緒。今は
この広く部屋数の多いマンションで一日のほとんどを一人で過ごす。
孤独で押しつぶされそうな心。

妄想なのか現実なのか、メアリーに隣人が化け物に見える時がある。
それを言っても唯一の理解者であるはずのケヴィンは信用してくれ
ないし、彼はそんなメアリーを迷惑がっている。

もう夫さえ自分を理解してくれない。不気味な出来事は毎日続く。
そして、社長のミルトンが自分を傷つける。

少しは妻の話を聞いてあげればいいのに、夫は事務所のセクシー
同僚に鼻の下を伸ばして、あわよくば…なんて考えている。

壊れてしまった妻をもっと早く自分が何とかしていればと後悔
するケヴィン。薬と壊れてしまった心で目の焦点が合わない妻
をやっと大切な存在だと気づくが悲劇は終わらない。

ケヴィンは全てミルトンに操られていたからだと言う。しかし
ミルトンはエサを投げたがそれを取るか取らないかの選択を
したのはケヴィン自身が決めた事だと言う。

ケヴィンの虚栄心。裁判結果の白星ばかりにこだわり、クロ
さえもシロに持っていき、本当の犯罪者を野放しにする事を
選択。それは彼の責任。良心は虚栄心に負けてしまった。

敏腕弁護士の元ではクロはシロになり、無罪になってしまう
という怖さ。陪審員の心をつかみさえすれば証拠さえも意味を
なさなくなる。

ケヴィンとミルトンの関係に終止符が打たれたかのような結末は
再び過去に戻り、虚栄心をくすぐるエサをばらまき食いつくまで
待つ。ケヴィンがある選択をするまで永遠にループするのかも
しれない。

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

『僕の眠りは君の気持ちと反対の行動を引き起こしてしまう…』
B002AOWWSW悲夢 [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-08-28

by G-Tools

監督:キム・ギドク(悪い男うつせみブレス絶対の愛

あらすじ
 別れた恋人を今でも思い続ける男ジン(オダギリジョー)。
ある夜あまりにリアルな交通事故の夢を見て、現場に行って
みると実際に事故がおきていた。

 しかし当事者はラン(イ・ナヨン)という女性で自分は
事故をおこした記憶が無いと言う。

 ジンが夢を見ているとランは夢遊病者のようにジンの夢の
通りに行動してしまうのだ。それはランにとって二度と会い
たくない元恋人に会い、時には体の関係を結んでしまうもの
でもあった…


新作を楽しみにしている監督のひとりキム・ギドク監督。
一筋縄ではいかない恋愛映画、今回は主役にオダギリジョー。

これは賛否あるだろう日本語と韓国語の入り乱れ。どちらも
ちゃんと言葉を理解しているなんておかしい!と言っちゃあ
おしまい。受け入れなさい。この映画を観たいのなら。

オダジョー扮するジンは元カノに未練タラタラ。忘れようと
もがけばもがくほど想いは増幅していく。

逆にランは元カレの顔を見るのもイヤ。もう記憶から消して
しまいたいほどの嫌悪感を持っている。

その恋人と別れたという共通点しかない二人が夢を通して
つながってしまう悲劇。これがランも元カレに未練を持って
いたのなら苦しくもなかったはず。

ジンは夢で元カノに会いにいく。しかし彼女には恋人がいて
裏切られた思いのジンは彼女を殴ってしまう。

ジンは夢で元カノの部屋へ行き、彼を受け入れてくれた彼女と
ベッドで熱い夜をすごしてしまう。


これはジンの未練が見させた夢。

これを現実で行動してしまうのがラン。嫌悪感、憎しみ、怒り。
元カレに対してそんな感情だらけのランがまるで元カレに未練が
あるかのように夜な夜な会いに行ってしまう。夜を過ごしてしまう。


二人がその事実を受け入れ、ランの悲しさをこれ以上積もらせ
ないようにジンは眠りにつかないようにする。

ウトウトしそうになったら肉体に痛みを与える。まぶたをテープ
で固定し目を閉じないようにする。

その姿はもはやホラー。テープの顔はTVから出てドアップに
なった貞子風。

ジンもランも夢の一件で関わるようになり恋愛感情がうっすら
芽生えてくる。だから余計に夢や現実で相手を傷つけたくない。
それが狂気ともいえる行動へと発展してしまう。

当初精神科医が「二人が愛し合えば問題は解決」と言っていた
通り愛し始めても、愛の喜びよりも苦しさばかり募っていく。
そしてある事件が起こりランは投獄されてしまう。

「彼女の行動は僕の夢のせい」そんな事が警察に通用するわけも
なく、ただただジンは自分を責め、ランは精神を病んでしまう。

それもまた夢…だったのか?

夢に翻弄された男女の狂気とも取れる愛の姿を描いたキム・
ギドク監督作。今回も個性的に誰も考え付かないような話
を満喫させてもらえました。

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

『鏡に殺される。謎を解くのは元警官。CTU勤務じゃないよ』
B0026OBVLAミラーズ (完全版) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-07-03

by G-Tools

監督:アレクサンドル・アジャ(ハイテンション

あらすじ
 元警官のベン(キーファー・サザーランド)は別居中の妻や
子供の為に何とか夜間警備員の職を得る。そこは大火災のあっ
たデパート。今も焼け焦げた姿そのままで残っている不気味
な建物。

 大きな鏡に魅せられたベンはその日から奇怪な現象に襲われ
始める。家族を死の恐怖に巻き込む現象の謎を探り、ある女性
の存在に行き着くのであった…


R15でしょ。アジャ監督でしょ。当然、あんなグロやら
こんなグロやらてんこ盛りに見せてくれると思ってたよ。

ん~~こんなモンなの?それとも、私が慣れてきたせい?
もっと、グロを~~


そして悲しいかな。昔007のイメージがなかなか払拭でき
なかったから髪のコスプレやめたショーン・コネリーのように
キーファーはもう何をやっても”CTU捜査官ジャック・
バウアー”なんですよね。もう銃の構え方がジャック。

さて、映画「ミラーズ」ですが簡単に言えば鏡の呪いの
話です
。鏡と言ってもそれだけでなく、水面やガラスに
姿が映ってしまえば殺される方向になるので大変です。

鏡をペンキで塗りたくり、窓には新聞を貼り付けて(この
シーン呪怨にあったぞ!)、家族を守ろうとするベンの
姿は事情を知らない人から見れば怖すぎる。当初妻も
子供も「父ちゃん、とうとうイっちゃったか」のような
まなざしで怯えまくる。

どうにか鏡の呪いに関係しているのが死んだはずの
エシカーという女性だと突き止める。

呪いの正体をあばく。で、ないと鏡に殺される。

これって「リング」じゃないかっ!

するとベンが松嶋菜々子かドラマ版で言えば高橋克典。
エシカーは貞子ってトコか。前任の警備員も鏡の呪いで
死んでしまったから鏡がビデオテープだね。万事丸く
収まりました。

ラストのエシカーばあちゃんVSジャック…でなくベンは
久々にやられっぱなしのキーファーが見られます。だって
ばあちゃんは○○だから強いんだよ!!

そしてオチは…「24時間営業」のお店の前でベンが
驚きます。これって「24」にかけてるの?と深読み
しすぎの私。で、なく「サイレントヒル」ですね。
あ~~言っちゃった!!イヤな終わり方ですよ。

ところでアジャ監督って日本のアニメが好きなの?
だって息子の部屋に「ツバサ」と「ネギま」のポスター
が貼ってあったんだもん。

そうそう最大のグロ映像はベンの妹がリアル口裂け女
と化す所。見ている私も口を「あ~~」ってつられて
開けてしまったわ。

キーファーもジャックのイメージを払拭したかったら
髪型から変えるといいよ。まぁキーファーは外す方で
なくてかぶる方だけどね。

       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

『武闘派でだらしなくてボサボサ頭のホームズ登場』
 sherlock
監督:ガイ・リッチー(スナッチ)

あらすじ
 19世紀末のロンドンでは若い女性を狙う連続殺人事件が起こって
いた。捜査にあたるホームズは犯人であるブラックウッド卿を逮捕。
そして彼の死刑でこの事件は幕を下ろしたかにみえた。

 「ブラックウッド卿が甦った」との噂がロンドンをかけめぐる。
事件解決以来引きこもりだったホームズも俄然やる気を出す。案の定
墓には別人の遺体が…。

 婚約中のワトソンはこれをコンビ最後の事件だからとホームズに
協力。しかし、確かに死から甦ったブラックウッド卿は次々に
黒魔術を駆使した殺人を実行していく…


私は陰湿で残酷なロンドンの姿を舞台にした映画が好きなんだと
ハッキリわかったわ(`∀´)「フロム・ヘル」に「スウィニー・トッド」そして「黒執事」
…ってコレはアニメだけどね。
(ラストの橋の上の決闘はセバスチャンとアッシュの対決シーンを
思い出したわ)


さて、本作「シャーロック・ホームズ」ですが、まず私が思った
のはホームズが唯一愛した存在のアイリーンのキャラクター。
泥棒でホームズに気があるかのように翻弄、ホテルではバスタオル姿。

…ってこれまんま峰不二子じゃん!!するとチョイだらしない
ホームズがルパン三世ワトソンは五右衛門+次元
なるな、だって銃と剣を常備してるもん。
お~~「ルパン三世」の出来上がり
(ごめんね、シャーロキアンの方たち。アニメ好きのたわ言と
聞き流しておくんなさい)


そして、もひとつごめんなさい。私はホームズは多分読んだ事が
ないのですよ。だって、モーリス・ルブランのルパンシリーズに
夢中だった青春時代だったので。

そんな私がこの映画に惹かれたのは監督がガイ・リッチーで出演が
ロバート・ダウニー・Jrジュード・ロウ。これは観るしかないでしょ!!

それに今まで犯罪者側を描いていたガイ・リッチーが探偵側を
描くなんて興味津々!!まぁ本作のホームズさんは殺人の容疑者
で追われたり、闇拳闘場で賭けの対象で戦ったりして正統派な
探偵像とは違っているキャラだったしね。

スタイリッシュな映像が多用されて、例えば闘いのシーンの
前にここを蹴って次はここを~とアクションシーンをまずスロー
モーションでホームズの解説つきで見せる。その後リアルタイムに
戻り一瞬で相手をぶちのめすシーン。も~~ステキ!!

そしてホームズの何気ない行動も全て意味をなして、しかも
犯罪現場にある細かいアイテムを記憶し分析そして推理。
その場面も結果を出してから「あの場面は実はこうだったん
だよ」とわかりやすく振り返って見せてくれる。ある出来事
の裏では「こんな風に動いてたんだよ」と表も裏も見せてくれる。

も~~ガイ・リッチーに今後もついていくぞ!!

音に関しても音楽もクラッシックでなくスタイリッシュ(ボキャ
ブラリー少なくて申し訳ない)
。爆発の衝撃で一時耳が遠く
なるのをまんま音で表現。他にもワトソンと婚約者との会食で
二人が来る前は周りの客の話し声やらが雑音のように聞こえ、
ワトソンが到着するとクリアに会話が成立。特にこのシーンは
雑音ってのがホームズが嫌々来てるのに待たせんのかっ!との
イラつきも感じられました。

そのホームズとワトソンの関係。婚約者にヤキモチを焼いている
ような大人げない態度のホームズ。このへんBLの香りがプンプン
しているので腐女子のみなさんはたまんないかも、ですね。
(BLを肯定すると怒られるらしいが…)

とにかく、私がイメージしていたホームズ像とはいい意味で
かけ離れたロバート=ホームズにジュード=ワトソンがユーモア
たっぷりでもちろんかっこいい!!

原作ファンにはおなじみなの?教授って。続編もほぼ同じキャスト
で決定しているらしいのでこれは期待でワクワクだわ。しかも
ブラピに教授役を交渉中との話もあるので今後の情報を見逃さない
ようにしなければ!!

元嫁マドンナ主演の映画は観てなかったな。だってガイ・リッチーに
惹かれたのは男ばかりの犯罪映画ってコンセプトが好きだったから。
「リボルバー」は精神世界にぶっとんでしまったので「シャーロック・
ホームズ」はどうなるのか少々心配していたけれど、心配は無用。
粋でかっこよくてやっぱり犯罪映画のガイ・リッチーだったわ。

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]