忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『大学生になったアンディ。ウッディやバズ
たちおもちゃとの別れが近づいていた…』


監督:リー・アンクリッチ

あらすじ
 実家を離れ大学生活を送る事になったおもちゃたちの
主人アンディ。もうほとんどおもちゃにふれることは
なくなってしまった。

 ウッディやバズたち、おもちゃはアンディとの別れを
決意していたが、それは屋根裏でひっそり暮らすかゴミ
として処分されるか。

 間違ってゴミとして処分されようとしたおもちゃたちは
難を逃れ”サニーサイド”という託児所で子供たちに囲ま
れて楽しい日々が始まると思っていたが…



今頃ですが、「トイ・ストーリー3」を観ました。うわさに
よると大人こそボロ泣きしてしまう映画との事。ちゃんと
ティッシュは手の届く所に置いて鑑賞しましたよ。

冒頭の列車脱線を防ぐ為の大スペクタクル映像でガシッと
心を鷲づかみ。1作目から16年もたっているから映像
も格段と迫力が増しています。

1作目ではおもちゃと遊ぶ想像力豊かな男の子だった
アンディももう大学生。箱にしまったままのおもちゃに
手をふれる事もなくなってしまった。

ウッディたちは減ってしまった仲間たち同様自分たちの
行く末も不安に思っていた所にアンディが実家を離れる
事態になる。

屋根裏でひっそりと暮らすのか。それはまるで日向ぼっこ
する老人のような安心であるけれど、人には遊んで
もらえない生活。

もしくは必要ない物として処分されてしまうか。

運よくサニーサイドという別の居場所を見つけ、また
子供たちに遊んでもらえるという自分たちが必要と
されている存在になったと喜んだのもつかの間。

年少組のおもちゃになった為いたずらされるし、しっぽ
はとられるし、バラバラにされるし。おもちゃたちに
言わせれば「もう、サイアク!!」

このサニーサイドでの脱出劇はハラハラドキドキ。
見張りもいるし、ボスもいる。

でも、このボスのクマと手下の赤ちゃん人形のサニー
サイドに来たエピソードが悲しい。

おもちゃを無くしてしまったら代わりを
また買えばいい。同じ物があるんだから。


それは人側の意見。おもちゃはそれぞれ個々の存在。
「トイ・ストーリー」を観ていると自分は人側なのに
おもちゃ側になってつらくなったり、悲しくなったり
してくる。でも、それは自分が普通にしてきた事なのに。

おもちゃは捨てるか取って置くかの選択しかないと
思ったらラストは理想的なおもちゃの行く末を見せて
くれました。

自分が大切にしていたあの頃を
思い出して、今度は自分と同じ
くらい大切にしてくれる人に譲る。


ちょっと、断捨離本出している人に「トイ・ストーリー3」
を観せたらどんな感想になるのか聞いてみたいものですよ。

ウッディやバズ他お馴染みキャラも大活躍。ポテトヘッドは
バラバラになる部品を駆使し脱出劇の先頭に。エイリアン
たちはUFOキャッチャーならぬクレーンで今度は仲間たちを
吊り上げる、バービーとケンとのラブロマンス、とキャラ
たちの魅力も満載。トトロも結構映っていました。

おもちゃたちは必要とされる所で
行き続けてゆけたらそれが一番の幸せ。
人もおもちゃも別れはあるけれど
その経験を経て大人になってゆく。

ラストはやはり涙があふれて止まりませんでした。

私も子供の頃遊んだおもちゃたちを振り返って、もっと
大事にしてあげていればよかったと思いました。

大人は子供の頃を思い出して泣いて、子供たちは「トイ・
ストーリー3」を観ておもちゃたちの大切さを知って
欲しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手

PR
3月からWOWOWでの「攻殻機動隊」に始まり、同じ神山監督による
「東のエデン」一挙放送とここ最近映画よりはアニメに夢中。

地上波では”あの花”こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
にもハマりました。これは少し上映中の「SUPER8」にも通じると個人的に
思います。それはまた別の機会に。

さて、巷で話題の”タイバニ”こと「TIGER & BUNNY」ですよ!!

<あらすじのようなもの>

近未来を舞台にNEXTと呼ばれる特殊能力を持つヒーローたちが
シュテルンビルトの街を守っていた。彼らはスポンサー契約をし、悪人
を逮捕したり人命救助するとポイントが加えられランキングを左右。
彼らの活躍ぶりは”HERO TV”で生中継されていた。

主役はワイルドタイガーと名乗っている虎徹。彼とコンビを組むことに
なった唯一本名と素顔を出しているバーナビー。他にも彼らを含む8人
がヒーローがいる。

<バーナビーの過去とアメコミの共通点>

元々お金持ちの家の坊ちゃんであるバーナビー。彼がヒーローとして
本名を公表している理由が過去のトラウマ。幼い頃バーナビーは目の
前で両親が殺される現場に遭遇。燃え盛る炎の中で見た犯人は手に
あるタトゥーのある男。

「バットマン」のブルース・ウェインの過去。第一作ティム・バートン
監督作でも幼いブルースの目の前で両親が殺されます。犯人の手がかりは
「月夜に悪魔と踊った事があるかい」のセリフ。ブルースはバットマン
として街の平和を守るとともに両親殺しの犯人を見つける事を生き甲斐に
しています。

目の前で両親が殺される。そして、その後唯一の理解者、心の支えと
なるのがバーナビーで言えば家政婦、ブルースで言えば執事。

バーナビーの両親殺害シーンは「黒執事」のシエルの両親が殺される
シーンにも似ています。燃え盛る炎の中で息絶える父と母。

<特別な能力は時に白い目で見られる>

第二話で巨大な石造が暴れ出し街はパニックに。そこへ虎徹とバーナビー
に出動要請が。実はこれを動かしていたのは子供で特殊能力のあるNEXT
だった。

石造を動かし自分を白い目で見た同級生に復讐する少年。特殊能力は時に
能力のない人間にとっては”異物”である。人間が特殊能力のない人で
あるならば、特殊能力は”人間でない”ものの事。

幼い子供が自分の能力で同級生の仲間に入れない事の残酷さ。

「X-MEN」でも能力があるがゆえに両親に怖がられ見捨てられる
子供たち。ファースト・ジェネレーションでは同じ能力者である
チャールズに自分の能力は隠して普通の人間の姿でいる事を強要される
ミスティーク。普通とは何なのか?能力がある事は人間ではないと
言う事なのか?そもそも私らしさとは?

子供だからこそ残酷な仕打ち。少しでも周りと違うと言う事は
排除すべき存在になりうる。自分らしさと周りに溶け込もうと苦悩
する姿は共通しているように思えます。

<ヒーローなだけでは食ってはいけない>

虎徹はヒーローとしては二流。ランキングも下位。その上建物を破壊
しまくる為賠償金の額も半端ない。ヒーローと言えども悪人を倒す
だけが仕事ではなく、いかにスマートに街を破壊する事無く逮捕
するかが重要。何しろ生活するのにはお金がかかる。

「スパイダーマン」もヒーローである事と日々の生活の間で苦悩
していた。バイトをしつつも、事件があればそちらを優先。お陰で
バイトも長続きしない。リアルなヒーロー像。彼の方が大変なのは
正体を明かしてもなく、スポンサーもいないから生活費はヒーロー
としてでない普段の生活で稼がなければいけない事。

他にも虎徹の自己回復能力がウルヴァリンみたいだったり、風を操る
スカイハイはストームみたいだったり、ヒーローアカデミーという
特殊能力のある子供為の学校は恵まれし子らの学園だったり。
(X-MENシリーズ)

そして、悪人は殺してもかまわないという思想のルナティックに
市民の感情はヒーローたちでなくルナティックに傾向していく。
悪人は逮捕が大前提のヒーローたち、片や悪人は殺してもかまわない
存在であると主張し実行するルナティック。

犯罪者は悪、絶対悪である。ルナティックの主張。それは例えば両親を
殺されたバーナビーにとってはもし犯人が目の前に現れたらその主張は
正しくてヒーローである前に両親を殺された子供である事を優先して
しまうかもしれない。

今後の展開はルナティックの正体(見ていれば明らかなんだけど)、
ヒーローたちとの対決、バーナビーの過去との清算、とまだまだ
盛りだくさん。

ここまで比較して書いてきたものの、そんなに堅苦しいアニメでなく
笑いもあり、ややロマンスもありそうな、ヒーローアニメ。子供よりは
大人が楽しめそうです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


拍手

 喫茶店に「北斗の拳」のコミックがあると妙にウキウキする相方
持つ「北斗の拳」を全く知らないサイモンです。

 だって、頭バーン!って破裂するイメージがあるから絶対に苦手な
ジャンルのマンガだと思ってたさ。ほら、映画でもスプラッター
苦手でしょ…って結構見てるかっ

 それに男性の筋肉モリモリってのも苦手だし。やはりアニメや
マンガの男性キャラはスラ~ッとスリムでクールな人がよいです。
(最近は「黒執事」のセバスチャン萌えのサイモンDEATH) 

 が、「北斗の拳」ファンのみなさまごめんなさい。私が間違って
おりました

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 通常版 [DVD]
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 ディレクターズ版 通常版 [DVD]原哲夫 武論尊

アミューズソフトエンタテインメント 2006-10-27
売り上げランキング : 11468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 通常版 [DVD] 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章 コレクターズ・エディション 通常版 [DVD] 真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 通常版 [DVD] 世紀末救世主伝説 北斗の拳 [DVD] 真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝 コレクターズ・エディション 初回限定版(2枚組) [DVD]


 悲しい宿命に翻弄される男たちの生き様。幼い頃の約束や血のつながり、
自分の運命、それをお互いの拳を持って闘わなければならない男たち。
 乱れた世の中を変えたい、その目的は同じなのに方法が違ったから
どちらかが死ぬまで闘いは終わらない。

 今回スカパーでは「真救世主伝説 北斗の拳」シリーズ4作の連続
放送がありました。数十巻ある原作をまとめたのでカットされた部分や
わかりやすくする為にオリジナルの話を付け加えたりで、知らない人に
とっては観やすい話になっていました。

 だから、なんで今まで観なかったんだろうと後悔。北斗の話をふると
相方が熱っぽく語るのが少しはわかった気がしました。

 この「真救世主伝説 北斗の拳」は最近製作されたアニメなので絵が
キレイ。TVアニメに慣れている人は主要キャラの声を俳優さんがやって
いるので不満かもしれませんが、初見の私には違和感なし。

 「ラオウ伝」の2作はケンシロウVSサウザーとケンシロウVS
ラオウの闘い。相方が言うにはサウザーがあまりにも悪人すぎたのが
チョット…との事。が、ラオウの最期は名セリフと言われるだけあって
インパクトありましたねぇ。

 「ユリア伝」ではユリアのドレスの裾がチラチラして、下着履いてる
のかが気になって、気になって。エロ目線でスンマセン。

 最後の「トキ伝」は「ラオウ伝 激闘の章」よりも心が泣けましたね。
兄弟で闘う宿命のトキとラオウはお互いの気持ちがわかっていたから
こそ命を賭けて闘った。どちらも男気あふれてます。

 「ラオウ伝」でのオリジナルキャラのレイナ(声は柴咲コウ)が
いたから物語にも深みが出たような気がします。あの幼い頃のエピ
ソードや遺灰を海に撒くシーンなど。

 私も「我が生涯に一片の悔いなしって死に際に言える人生で
ありたいよ。

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

『都会育ちの動物マダガスカルへ行く』

マダガスカル スペシャル・エディションマダガスカル スペシャル・エディション
エリック・ダーネル トム・マクグラス マーク・バートン

角川エンタテインメント 2007-11-02
売り上げランキング : 48821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あらすじ
 都会の動物園でセレブな生活を送る仲良し4頭ーライオンのアレックス
声:ベン・スティラー)、シマウマのマーティ(声:クリス・ロック)、
カバのグロリア(声:ジェイダ・ピンケット・スミス)、キリンの
メルマン(声:デヴィッド・シュワイマー)。

 しかしマーティがペンギンたちと動物園を脱走。マーティーを
連れ戻す為アレックスたちは街へ飛び出していく。案の定捕まった
4頭は船に乗せられケニアに送られる予定が着いた先はマダガスカル島。

 エサさえも自分でとったことがないアレックスたち。そして徐々に
アレックスのライオンとしての本能が目覚めていく…



 昔玖保キリコのマンガに動物ネタのがありましたよね。それ思い
出しました。タイトルなんだっけ?

 さて、この「マダガスカル」アニメだからと言ってはあなどっちゃ
いけませんよ。大人が見ても充分楽しめる小ネタがちりばめてあり、
笑いながら観てしまいました。
 コメディ映画としても自信を持っておすすめできます

 ライオンは肉食、他の3頭は草食だから動物園では仲良くやって
これたけど、マダガスカルでは勝手が違う。共存の道は難しい。
 だってアレックスにとってはエサですからね

 あまりの空腹にアレックスがマーティのお尻に噛み付いたときに
マーティがのん気に「いやだなぁ、それぼくのおしりだよ」って
いうシーンは笑ってしまったけど、かなりブラック

 映画のパロディシーンも含まれていたので元ネタがわかると快感。
 空腹のアレックスが夢で見たシーン。生肉が上からまるでバラの
ようにヒラヒラと落ちてくる。これはアカデミー賞のあの作品ですね

 そして、テーマの肉食と草食の共存はラストでちゃんと納得の
オチがつけられていました。めでたしめでたし

 キャラの中でもいい味だしていたのは、策略家のペンギンたち。
ペンギンって普通かわいいキャラだけど、悪い顔してんのよ~~
 マダガスカルのキツネザルの踊りもキュート!!

 「マダガスカル」は字幕と吹替え両方観ました。コメディアン好き
としてはベン・スティラーにサシャ・バロン・コーエンですよ。
 キャスティングおいしすぎます

 そしてあまり期待していなかった吹替え版。想像以上にいいっ
玉木宏に柳沢慎吾(一番のハマリ役っす)、ペンギンにはアンタッチャ
ブル、キツネザルにはおぎやはぎ。

 ペンギンはもちろん「あざーす」って言ってますよ。キツネザル
たちのエンドロールでの歌「♪踊るの、スキ、スキ」、これとっても
気に入りました

 この「マダガスカル」の続編が来年3月に公開決定
予告編をどうぞ 


  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

 
監督:今井泰宏

原作:横山光輝

声の出演:くまいもとこ(金田正太郎)

      粟野史浩(ショウタロウ)

      稲葉実(大塚署長)

      牛山茂(敷島博士)

あらすじ
 太平洋戦争から10年たった昭和30年代、日本は復興の道を
歩んでいた。戦後生まれの少年探偵金田正太郎は死んだ父が残した
鉄人28号を操り悪の手から日本を守っていた。

 ある日正太郎と同じ名のショウタロウが現れる。実は父が養子と
して迎えた正太郎の義理の兄だった。が、父である故金田博士の
遺言はショウタロウには残酷なものだった。 

「鉄人28号は金田正太郎に譲る」と。

 その頃東京では不発弾の処理が進められていた。その中に金田
博士の開発した”廃墟弾”もあったが、それがどこに埋められて
いるのかは鉄人が知っていると言うショウタロウ。

 その日から夜鉄人が勝手に動き出したり、正太郎の命を狙う
残月と名乗る復員兵が現れたり、怪事件がおこり始める…


 これは大人向けのアニメですね。原作のままの姿のキャラや
ロボットがいいです。下手に現代風にアレンジして書き直して
いない所も好印象

 レトロで色味を抑えた風景は今のアニメらしく美しい。
東京の廃墟、桜の花びら散るアパート、途中までの東京タワー、
澄んだ青空に飛ぶ鉄人…。

 音楽もダイナミックなオーケストラが戦闘シーンを盛り上げて
くれます。もちろん、エンディングにはお馴染みのあのテーマ
ソング、懐かしい~~

 人々の生活も戦後10年たってやっと普通に生活できるように
なってきた。それでもまだ捕虜として帰還できない兵士が海外に
多数いる時代。

 主人公正太郎は自分が鉄人と共に悪と戦うのが当たり前だと
思っていた。それが「鉄人の操縦の資格なし」との書き置きや
自分よりも上手に鉄人を操縦できるショウタロウの存在から
自分が役割不足なのではと悩み始める。 

 金田博士が兵器として作った”廃墟弾”を掘り起こし人気の
ない所で爆発させる鉄人。意思はなく正太郎の命令通りに動く
ロボットなのにボロボロの包帯姿は痛々しい。

 元々金田博士から兵器としての鉄人の操縦を教わったショウ
タロウも戦争でお国の為に捧げた命を捨てる事もできずに、戦争が
終わり兵器としての操縦は必要なくなり、自分が生きて日本に
帰ってきた事を悩み始める。

 アメリカと戦争した事も知らないようなバカな人たちには
到底この映画を観ても「絵がダサイ」とか「話わかんない」と
言うだけで理解しようとはしないでしょうね。というか観も
しないとは思いますが

 戦争で生き延びた人たちの力で今の平和な日本がある。それなのに
その人たちを苦しめるような制度や政策が多すぎる。せっかくの
長生きも「これでは死ねと言ってるのか」と彼らに言わせる悲しい
現実。

 ”破壊と修復”がテーマのこの映画。人為的な破壊はもう
起こらないで欲しいと願います。そして、今の日本を修復して
くれた人たちに感謝の気持ちを忘れずにいて下さい。

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ
      

拍手

「鉄コン筋クリート」
 
監督 マイケル・アリアス  原作 松本大洋

声の出演 二宮和也  蒼井優  伊勢谷友介
      宮藤官九郎  田中泯  本木雅弘

物語
 宝町に住む二人の少年クロ(二宮和也)と
シロ(蒼井優)はケンカや盗みを繰り返しながら
二人きりで懸命に生きていた。ある日ヤクザの
鈴木(田中泯)が町に戻り、ほどなく宝町再開発
計画の首謀者蛇(本木雅弘)が邪魔な存在である
クロを消す為に動き出す…。

「パプリカ」

監督 今敏   原作 筒井康隆

声の出演 林原めぐみ  古谷徹  江守徹
      堀勝之祐  大塚明夫  山寺宏一

物語
 精神医療研究所に勤める千葉敦子(林原めぐみ)は
患者の夢の中で”パプリカ”という少女に姿をかえセラピー
治療をしていた。同僚時田(古谷徹)が開発したセラピー機器
が盗まれ悪用され、他の同僚たちの精神がおかしくなる事件
が発生。その被害は拡大し、夢の世界が現実にあふれだしてくる。

「ゲド戦記」 
 
監督 宮崎吾郎  原作 アーシュラ・K・ル=グウィン

声の出演 岡田准一  手嶌葵  菅原文太
      田中裕子  香川照之  風吹ジュン

物語
 エンラッドの王子アレン(岡田准一)は父である国王を殺し
国を逃亡。ある街で魔法使いハイタカ(菅原文太)と出会い、
行動を共にすることになる。町外れのテナー(風吹ジュン
を訪ねるとアレンが助けた娘テルー(手嶌葵)がいた。
 ひと時の幸せな日々に魔法使いクモ(田中裕子)の影が
彼らに忍び寄っていた…

(感想はつづきから)
 ◆よろしければ1クリック↓してみませんか◆
       にほんブログ村 映画ブログへ 

拍手

*カテゴリーにアニメ追加しました*

実はアニメ好きなんですよ~なにしろガンオタですから(^_^;)
(ただしファーストのみ)
ただ萌え系はちょっと…。最近興味あるのはフジテレビの
「ノイタミナ」枠のもの。

「怪~ayakashi~」は3本の古典ホラー作品。
聞いた事があるはずの怪談も本当はこういう話だったんだ
と改めて知りました。

 「四谷怪談」 
伊右衛門とお岩は互いに惹かれ合っていたのに
お岩の父親は二人の仲を認めようとはしなかった。
そこで伊右衛門は父親を斬り、お岩と夫婦になった。

しかし、伊藤家の孫娘お梅が伊右衛門を手に入れたい
と思った事からお岩は毒を盛られて醜い姿に。

自分を裏切った伊右衛門を呪い死んだお岩。その
呪いは自分の死に関わった者たちを次々に死におい
やるのだった…


不幸なお岩と悪い伊右衛門、としか記憶になかった話が
こんなにも他の人が関わっていてそれによって夫婦仲の
よかった二人が祟り祟られる事になる怖いというよりも
悲劇的な話でした。

「天守物語」 
人を食うという忘れ神が住む”白鷺城”。ある日鷹匠の
図書乃助は鷹の小次郎を探しに森へ入る。そこで美しい
女性富姫と出会い、互いに惹かれあう。

が、その富姫こそが”白鷺城”の忘れ神。図書乃助は富姫
を連れて町で暮らそうとするが邪魔が入ってしまう。

二人が恋を成就させようとしている間に図書乃助が仕える
播磨守は忘れ神たちを根絶させようと”白鷺城”に兵を
送るのであった…


これはとても悲しいラブストーリーでした。忘れ神たち
(女性)はお互いをかばいながら人間に殺されていく。
どちらが魔物なのかわからないほど残酷に。

「化け猫」 
江戸時代、ある武家屋敷で婚礼の最中に花嫁が怪死する。
そこに怪しげな薬売りがやってきて「これは物の怪の
仕業」と言う。

屋敷では物の怪の仕業らしき奇怪な現象が起こり始める。
それが化け猫の仕業だと知った薬売りは屋敷の人たちに
問う「真の話をお聞かせ下さい」と。

そして過去の因縁から化け猫の正体がわかってくる。
それはある人物の欲望が一人の女性に向けられた事から
始まっていた…

これは一番おすすめです。背景や人物の色合いが今まで
見た事がなく、まるで和紙のような美しさがあります。

特に主人公である薬売りはこのアニメの掲示板でも人気
で、彼が主人公の続編も作られました。これはまた
別の機会に。

「化け猫」のOP動画です↓雰囲気だけでもどうぞ
(画面の文字はCOMMENTをクリックすれば消えます)

  

拍手

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]