忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『あれから4年後、キャリーたちの恋愛模様は?』

satc
監督:マイケル・パトリック・キング

あらすじ
 キャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は今や3冊のベストセラー
を送り出したNYの女性の憧れの存在。もちろん紆余曲折を経て恋人
同士になったビッグ(クリス・ノース)とは順調。

 一方恋人スミスのマネージメントを務めるサマンサ(キム・キャトラル
はロスに引越し。養女を迎えたシャーロット(クリスティン・デイ
ヴィス
)は夫ハリーと幸せな結婚生活を満喫。仕事に子育てに忙しい
ミランダ(シンシア・ニクソン)は悪戦苦闘の毎日を送っていた。

 ある日、新居を探していたキャリーにビッグが突然のプロポーズ。
独身貴族を謳歌していたキャリーもとうとう結婚を決意し、NY中が
そのウワサで持ちきりになる。

 しかし、結婚式の当日ビッグは式場に現れなかった…


 チャラチャ、チャッチャッチャー♪あのテーマ曲が流れてくると
ワクワクしちゃいます。それがファーギーの新曲に変わるんですよ、
さらにワクワク感が増すぞっ

 ドラマの映画化ってやっぱり見た事ないとわからないんじゃない?
と心配する人も多いでしょう。それは原作のある話を映画化したのと同じ
です。 わからなくてもちゃんと映画は理解できるでしょ
(ちゃんと冒頭、ダイジェストで登場人物紹介アリ)

 まぁそれにしてもキャリーのファッションショーでも見ているかの
ように衣装チェンジが多い。女性ウケのよい要因のひとつですね。
 スタイリストのパトリシアのギリギリおしゃれにみえるようなセンスも
参考に出来るような出来ないような。
(キャリーのスタイルを持ってしなければ着こなしは難しそう)

 ヴォーグ社全面協力のウエディングドレスの試着シーンは女子必見です。
 あのミニのランバン…かな?のドレスがキュートでした。もちろん、
本番で着たヴィヴィアンのドレスもあの年齢だとギリOKってとこですね。

 と、キャリーだけでなくほかの3人のファッションもそれぞれの性格に
合わせていて彼女たちらしさが出ていました。サマンサのラメラメとか、ね。

 そんな彼女たちも40代を迎え(サマンサは50代突入、にしては
若いっ)、特定のパートナーが出来共に歩んできたものの、やはり
悩みはつきないようで…。

 キャリーは彼氏がいるとは言え宙ぶらりんな立場。もしビッグと別れ
たらと考えると生活やこれからの恋愛に不安がいっぱい。

 サマンサは若い恋人スミスと上手くいってるもののマンネリ化。セクシー
な隣人にドキドキするも昔のようには喰い逃げできない。
(マンネリ打破の女体盛り、セクシーだけど笑えます)

 シャーロットは夫ハリー、養女や愛犬たちと幸せに暮らしてはいるが
やはり自分の子供が欲しい。諦めた頃、突然の妊娠発覚。

 ミランダは多忙な毎日の中スティーブとの夜の生活が面倒になる。
それが原因でスティーブはたった一度の浮気を告白。二人は別居生活に。

 これが女性だけにすすめるのはもったいないような内容で。例えば
ビッグの立場になると結婚は決めたけれど自分はバツ2だから派手な式には
したくないのにキャリーの立場上増える招待客たち。それは自分の結婚式
というよりはキャリーだけの為のものに見え怖気づいてしまう。

 結婚式って二人で進めるつもりが女性主体になってしまう。あの華やかな
ドレスを身にまとう女性を見ると男性なら主役は二人でなく女性なんだと
思ってしまうかもしれません。

 そして、浮気したスティーブ。彼はちゃんと家事も育児も手伝う良き
夫なんですよ。でも嫁ミランダが忙しすぎる。浮気は肯定できないけれど
少しは同情しちゃうなぁ。

 たった一度、それも後腐れない浮気。でも、潔癖なミランダにはそれが
どうしても許せない。ここが男女の性に対する感覚の違いなのかもしれない
ですね。無理に相手してやれ、って訳じゃないけど断り方ももうちょっと
相手の気持ちを考えたら?って思いました。

 中で一番おいしい役だったのはシャーロット。傷心のキャリーを心から
笑わせたのは彼女のチョコプリン事件だし、ビッグとの再会のきっかけを
作ったのは彼女が破水した事から。

 でも彼女の言っていた「幸せばかり続くとその見返りに不幸が訪れる
んじゃないか」と心配になるセリフ。これは時々私も思います。ただ
「この不幸があったからこの幸せがある」と逆に思う事が多いですけど。

 キャリーの傷心をなぐめるのは女友達や新しいアシスタントなど
やはり女性ばかり。こういう強い絆で結ばれた友情は恋人など異性に
対する愛情よりも強いのかもしれませんね。

 さて、キャリーは今度こそハッピーエンドを迎えるのか。そもそも
幸せってなんだっけ、なんだっけ。ラストのキャリーの言葉が30代
とは違う40代の恋愛を物語っているようでした。

 NYでも日本でもアラフォー世代の活躍がめざましい最近にピッタリな
映画でした。まだまだ40代は若いぞっ!!

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

<サントラも購入しちゃいました。ファーギーたん、最高っす>
映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック
ファイファー・ブラザーズ・オーケストラ

by G-Tools

拍手

PR
『現実と妄想とが絡み合う映像は眠れない夜にどうぞ』

B00104Y8W6インランド・エンパイア 通常版
ローラ・ダーン, ジェレミー・アイアンズ, ジャスティン・セロー, ハリー・ディーン・スタントン, デイヴィッド・リンチ
角川エンタテインメント 2008-02-22

by G-Tools

監督・脚本 デヴィッド・リンチ(「ツインピークス」)

あらすじ
 売れない女優ニッキー(ローラ・ダーン)はある映画のオーディション
に合格、その映画に再起を賭ける。

 その映画とは「暗い明日の空の上で」という不倫をする男女の話。
実はポーランド映画「47」のリメイクでオリジナルは主演俳優が
殺された事で未完となっているいわくつきの映画だと監督(ジェレミー・
アイアンズ
)から告げられる。

 撮影が進むうちニッキーは役柄のスーザンと同じように共演者デヴォン
ジャスティン・セロー)と不倫の仲になってしまう。そしてニッキーの
現実なのか妄想なのかわからない世界が広がっていく…


 久々のリンチ体験でした。いやぁリンチいいですわ~~、相変わらず
訳がわからなくてこれ観ると「ツインピークス」がちゃんとした
物語になっていたんだと勘違いしちゃいますからね。

 あっ、これは言っておかなきゃ映画の詳しい解説を読みたいなら
他の人の方がとっても詳しく書いてますよ。正直、映画の内容を読み
解けなかった人ですので、以下の文章は期待しないように。

 落ち目女優のニッキーは豪邸に夫と住む裕福な暮らしをしているのに
女優のスポットライトを再び浴びたくなる。だから、いわくつきの映画
だと知らされても役はおりない。
(昔自殺ソングだって騒がれた「暗い日曜日」を思い出しました)

 嫉妬深い怖い旦那がいるのに共演者デヴォンにくどかれてまんざら
でもないニッキー。自分の揺れる気持ちが映画の役なのか自分自身の
気持ちなのかわからないまま不倫関係に突入。

 で、このへんで現実と妄想の世界がごちゃごちゃしてくるので
ストーリーを追うとか謎を解くとか、通常のサスペンス映画を観て
やっている事は全部やめました。

 リンチだから何でもありなんですっ、そうなんですっ!!
(カビラ風に言って誤魔化してみました

 まぁ不条理な世界にどっぷり浸かりましょ。映像を楽しみましょ。
それが無理なら映画を観るのをやめましょ

(30分で無理な人半分ぐらいいると思います)  

 シルバニアファミリー(ウサギ人間)のコメディドラマはどっかん
どっかん笑いを取って、若手コメディアンはうらやましがるだろうな。

 とか。

 リンチ組常連ローラ・ダーンって泣いても笑っても相変わらず口が
四角だよなぁ。実の母もやっぱり出ているぞ。

 とか。

 セクシーギャルのロコモーションダンスにはポップなリンチを観たぞ。
でも、可愛いけど不気味さが勝ってるぞ。

 とか。

 隣人おばさんはひとりでしゃべりすぎだし、変な男は口に何か入れて
るからニッキーはドライバー片手に対抗か?


 とか、脳内でツッコミ入れながら映像を大変楽しませていただきました。
 リンチさま、ありがとうございます

 映画公開時に凱旋帰国だと騒がれた裕木奈江は隣に腹刺されている
人がいるのにバスの行き先ばかりを気にする娘さん役でした。
 全然重要ではなかったですね、やっぱり。

 そしてジェレミー好きとしてはどんな変わった性癖を持つキャラを
演じてくれるのかと楽しみにしていたら、まともな人でした。ちょっと
ガッカリのような、安心したような…複雑な心境。
(が、ジェレミーさまも老けたなぁ。おじいちゃんみたいだよ)

 でも、相当観る人を選ぶ映画ですので、おすすめしません。3時間も
リンチの世界に耐えられる人はリンチ好きぐらいですから。
 これ観てすごく好きになったら、どんなリンチ映画も楽しめそうでも
あります。

 リンチ熱が再燃しそうな私は「ツインピークス」にはまり、「オン・
ジ・エアー」をレーザーディスクで買い(いつかDVDで発売してくれ
ないかなぁ)、リンチ本も購入したぐらいのリンチ好きでした。
 が、最近の映画は観ていなかったのでこれも期待と同時に今の自分に
合っていないかもしれないと不安になりましたが、やはりリンチは
いいねっ!!

 そういえば音楽はバダラメンティじゃないの?リンチには彼の
音楽がお決まりだったのに…。

 個人的に残念だったのは暗い画面が多くてよくわからなかった事。
ま、これは自宅のTVの解像度に問題があるんですけどね。
 だから、新しくTVを購入したあかつきにはぜひ「インランド・エン
パイア」のDVDを購入し、見られなかった場面をじっくり堪能して
みたいと思いました。

 って事で近々の目標は「地デジTVを買って、リンチを観よう」
決定です

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ 

拍手

『大学生カップルの旅行は地獄へ続いていた…』

B0011YNEAWヒッチャー
マイケル・ベイ
ポニーキャニオン 2008-03-05

by G-Tools

監督:デイヴ・マイヤーズ

あらすじ
 大学生カップルのグレース(ソフィア・ブッシュ)とジム(ザカリー・
ナイトン
)は春休みのドライブ旅行を楽しんでいた。

 深夜どしゃぶりの中危うく男をひきそうになるジム。車が故障した
らしい男を置き去りに先を急ぎガソリンスタンドに着いた二人だったが、
しばらくしてその男がそこに現れる。

 置き去りにした罪の意識からジムは男=ジョン・ライダー(ショーン・
ビーン
)をモーテルまで送る事にする。

 が、車に乗り込んだジョンは次第に豹変しナイフでジムたちを脅し
始める。なんとかジョンを車から追い出したが、次に彼は子連れの
家族の車に乗り込んでいた…


 85年に公開された「ヒッチャー」のリメイク版です。ヒッチャーとは
ヒッチハイカーの事です。
 前回恐怖のどん底に突き落とされたのはC・トーマス・ハウエル、
今回は若いカップルです。
(ハウエル…ブラッドパックですね。久々に「24」で見かけたなぁ)

 つくづくヒッチャー顔が好きだなぁ。今回のリメイクが決まった時も
小躍りしそうになりましたもん。85年のルトガー・ハウアーも今回の
ショーン・ビーンも好きな俳優だったので。

 まぁヒッチャー顔って言うかテロリスト顔なんですけどね、二人とも。
(どちらもテロリスト役もやっているからね)
 
 話を映画に戻しますと、カップルにつきまとう神出鬼没のヒッチャー
の恐怖が描かれています。特にヒッチャーは殺人スキルと運転テクに
優れているので、ヒッチャーの行く所行く所死体の山となっております。

 思うにヒッチャーは最初に「自分を止めてくれ」と言っていたから
自分を殺してくれるような根性のある人を探していたんですよね。で、
目をつけられたのがとても根性ありそうには見えないカップル。

 いちゃいちゃ楽しいはずの旅行がヒッチャーに遭遇し、ヒッチャーの
殺人の罪を押し付けられ警察にも追われるはめになるとは、かわいそうに。

 本当に目をつけられたのはグレースの方だとは、ヒッチャーもいざと
なったら女が強いってわかっていたんだね、きっと。彼氏引き裂きシーン
にはスプラッター好きもご満足でしたでしょうか。
(あれはグロかった…。のどかっ切るのはスウィーニートッドみたい)

 ヒッチャー逮捕するも彼の記録がないなんて、お前はジョーカーかって
ツッコミたくなりましたよ。それに警官も簡単にやられすぎっ、ですよ。
一応カップルの味方のようなカーボーイハット警官も指示するだけで
お前が行けよってもどかしくなりました。

 ヒッチャーが何者かは謎のまま終わってしまいましたが、何でも
ハッキリするだけがいいのではないんじゃない?ミステリアスな雰囲気
のまま終わるのもアリですよ。

 もう一度ルトガー・ハウアー版を見直してみたくなりました。見たのは
かなり昔なのであまり覚えていなかったりします。それに断然評価が高い
のはオリジナル版ですからね。

☆グレース役のソフィア・ブッシュ出演の「モテる男のコロし方」感想

   ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ
ヒッチャー (1985)  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)ヒッチャー (1985) (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)
ルトガー・ハウアー.C・トマス・ハウエル.ジェニファー・ジェイソン・リー, ロバート・ハーモン

by G-Tools

拍手

 まず、アダルト系サイト誘導のコメントやTBが時々あるので
コメントやTBはしばらくはこちらで確認してからの公開となります。

 エロ映画とか”エロ”って単語使うからかなぁ。それでも記事
とは関係ないTBもあったりするから、ランダムに送っているんで
しょうね。 

 さて、今夜から朝にかけて台風がやってくるそうです。さっき
ニュースで御前崎辺りって言ってたから近づいてきてますよ。

 台風や大雨になるとWOWOWやスカパーが観られなくなるのが
とても困ります。それで何度映画を途中で断念したか

 TVといえば民放はスペシャル番組ばかりで今日は特に面白そう
な番組がなく、ふとスカパーをつけたら「THE WORLD of GOLDEN
EGGS」
をやっていて初めてちゃんと観ました。
 日産NOTEのCMでも使われていますよね。

 これはツボです。「サウスパーク」や「シンプソンズ」などの
コメディアニメ大好きなんで好みだわ~~
 トレンドに詳しい”TENGU”のキャラが一番好きかも。

 って、何~~!!これ日本のアニメだったの??
ずっとアメリカのアニメだと思っていたよっ。だってテーマ曲って
洋楽じゃん!!英語の字幕もついてるし。
 あぁ、恥ずかしっ

 セリフもほとんどアドリブなんだね。声優もふたりで数十人のキャラを
やっているなんて「鷹の爪団」みたいだわ。それにセリフかんでも
そのまま進んでいくなんて素晴らしい!!

 「超○○」とか「っていうかぁ~~」を連発する女子高生のコントの
ような会話や全体的なグダグダ感がいいんだよ~~

 コントっていえば木曜日にやっていたフジTVの豪華なメンバーが
そろったお笑い芸人たちのコント番組は久々に爆笑の連続。
 昔は「夢であえたら」や「笑う犬」とかやってたなぁ、と懐かしくも
なりました。

 その「笑う犬2008」が30日にやるそうで今からワクワクして
います。「バカデミー賞」もやるんだってね、これも要チェック。

 つくづくバカバカしいものが好きだなぁ。そういえば最近少しずつ
読んでいる関根さんの本は「バカポジティブ」、好きな芸人は「バカ
リズム」だったりするサイモンでした。

 ここって映画ブログですよね。…今週はほとんど観てませんでした。
来週もほとんど休止状態になったりして

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ
 
The World of GOLDEN EGGS The World of GOLDEN EGGS ""SEASON 1"" DVD-BOX
上原さくら 小栗旬 勝地涼

The World of GOLDEN EGGS The World of GOLDEN EGGS の NORI NORI ENGLISH ザ ワールド オブ ゴールデン エッグス ノリノリリズム系 The World of GOLDEN EGGS/MUSIC season2 The World of GOLDEN EGGS

by G-Tools

拍手

B000XFGI8Kお茶の間トランスフォーメーション ザ・ムービー
川村ゆきえ, 森本レオ
ジェネオン エンタテインメント 2007-12-19

by G-Tools

 ハリウッドの「トランスフォーマー」はもちろん観ましたよ。童貞
ぼうやがイケてる彼女とトランスフォームする生命体をGETする
話でしたよね。…えっ、ちょっと違う?

 スカパーで見たアニメが、んん??って絵だったので、期待しないで
観たからあの迫力はスゴかった特にカシャン!カシャン!ってトランス
フォームするシーンなんて、気持ちいい~~
 さすがスピルバーグ…じゃない、マイケル・ベイでしたね。

 さて、この和製トランスフォーマーとも言える…言っちゃいけない
かも…の「お茶の間トランスフォーメーション」
 とってもチープなB級映画なので、それを許せるもしくは楽しめる、
そんな人向けの映画となっております

 トランスフォームするのは身近にある電気製品。デジカメやリモコン、
扇風機など。人が席を離れたり、よそ見をした時にこっそりとトランス
フォームしています。
(携帯電話のトランスフォームは昔アニメでやっていた「ゴールド
ライタン」を思い出しました。あれはライターでしたねって古いですか?)


 森本レオによる省エネ問題の解説後にはちゃんとメカたちによる
メッセージがこめられています。社会派じゃん!!
 冷房は下げすぎないように、とか水は出しっぱなしにしないように、
とか、デンコちゃんが言いそうな事ですね
(部屋を離れる時にはエアコンやTVは消しましょう!!)

 最初と最後に出てくるデジカメが人間ぽい行動をします。まず、向かい
の部屋で着替える女性を覗き見し、もっと見ようと前に出て窓から落ちて
しまいます。そして、再び着替える人物発見。今度は上手い事覗きは
成功するかと思ったら…
(このエロデジカメ野郎がっ!!)

 ファミコン本体はソフトにフーッと息を吹きかけてゲームできるように
してくれたり、ベープマットは移動しながら虫にレーザーを発射して殺虫
完了してくれます。
 メカたちはとても親切です

 そして18歳以上の方には映像特典として「大人のトランスフォーメー
ション」
のおまけつき。監督は「日本以外全部沈没」の河崎実監督です。
(「日本以外~」もチープでブラックジョーク満載の面白映画でしたなぁ)

 「大人の~」ではインフォメーションで”性的表現があるので子供や
不快に感じる女性は見ないで下さい
” とありましたが全然OKでした。
 ただ音量は小さくした方がいいかもしれません。
(あっ、女性はもしかしたらアレ(ある器具)がダメって事か?)

 時間が50分ととても短い映画なので時間が空いた時にちょっと観て
みようか、ってのに最適です。
 戦車になるノートパソコンが欲しいよ~~!!
 
  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

『三股かけてたモテ男に元カノたちが復讐開始』

B001BAODMOモテる男のコロし方 (特別編)
ジェシー・メトカーフ, ブリタニー・スノウ, アシャンティ, アリエル・ケベル, ベティ・トーマス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-09-05

by G-Tools

監督:ベティ・トーマス

あらすじ
 母の都合で転校を繰り返すケイト(ブリタニー・スノウ)は地味で
存在感のない女の子。密かにバスケ部のジョン(ジェシー・メトカーフ
に恋していた。

 ところがジョンの彼女3人のケンカに巻き込まれ、仲裁に入った
ケイトは彼女たちに気に入られてしまう。そして、3股をかけていた
ジョンに制裁を加える計画に参加させられる事に。

 その計画とはジョンがケイトに好意を持った時に振ってしまい
モテ男のプライドをズダズダにしてしまうというもの。3人の
協力もあり、チアリーダーとして学園の人気者になっていくケイト。

 ジョンへの憧れの気持ちを隠しデートを重ねるが、罪悪感は拭えない。
それにジョンよりも弟の方が気になってきた。そして、復讐計画の
クライマックスにふさわしいジョンのバースディパーティが近づいて
くる…


 タイトルは物騒でインパクトがあるし、ジャケ写は色っぽいけれど
高校が舞台のとても可愛らしいティーンムービーです
 ジャケ写のようなベッドシーンなんてありませんから、期待しない
ように 

 地味なケイトが最初からある程度可愛いのはどうなの?まずメガネっ子
からでしょ。もしくは髪の毛がクセ毛だとか歯を矯正してたりとか。

 ケイトが地味で恋愛に奥手なのには理由があって、母親が反面教師
だから。引越しばかりなのもシングルマザーの母は彼氏と別れると
その町から引越し。そして別の土地でまた彼氏をGET、の繰り返し。

 そんな母を見ていたケイトはジョンの元カノ3人(アシャンティ、
ソフィア・ブッシュ、アリエル・ケベル
)にモテ男に復讐する為の
適切なアドバイスをし、気に入られる。
 だって、ジョンを母親の立場に置き換えればいいからね。

 作られた人気者ケイトは見向きもされなかった存在から注目される
存在へと変わる。それも心地いいけど…自分じゃない。虚像と本当の
自分とで葛藤してしまうのは当たり前。

 それに元々ジョンに憧れる女の子のだったのに、彼を傷つける役割
をする事も心苦しい。「君も他の子と一緒だったんだね」とジョンの
弟に冷たくされるのも、気が合う相手だったから悲しい。

 ケイトと元カノの計画は成功するのか?ケイトが本当に好きなのは
ジョン?それとも…

 モテる男に痛い目に合わされてきた女子にはラブコメディなので
タイトルのわりに物足りない内容なのかも。
 もっと痛い目に合わせてしまえ!!って声が
聞こえてきそうです

 ジョンに恥をかかせようとするのに、何故かそれがいい方向へと
転んでしまうのが笑えます。ラストではTバックも流行っちゃうんだよね。

 最後にチアリーダーなのにアシャンティの腹はいいのかっそんな
細かい部分が気になってしまいました。(ファンの人ごめんなさい

★元カノの一人アリエル・ケベルが恋のライバル役だった
  「愛しのアクアマリン」の感想


  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

 秋は恋愛物だね、と言った舌の根の乾かないうちに「幽霊VS宇宙人」
やもう一本恋愛とは全く関係ないB級映画をレンタルしてきたサイモン
です。ここの所、朝夕は過ごしやすくなりましたね

 さて、お知らせから。長い事更新してなかったサイドバーの
映画タイトル集をやっと本日更新しましたので過去の作品の
感想も可愛がってやってください

 そして言い訳…俳優別や監督別の一覧作ろうと思ったら目が疲れて
普段使ってない頭も使って、結局断念しました
 でも、いつか作ろうと思っています。ちなみに途中まで書き出して
みたら一番多く観ているのはスカーレット・ヨハンソン嬢ドリュー・
バリモア
でした。ホントに観ているのはここ一年だとウィル・フェレル
だろうなぁ。

 もうひとつお知らせ。9月レンタル開始作品の感想をあげておき
ます。公開時ネタばれで読みたくなかった人もレンタルしたら
読んでやって下さい。

 9/12(金) フィクサー(ジョージ・クルーニー主演)

 9/12(金) マイ・ブルーベリー・ナイツ(ノラ・ジョーンズ主演)

 9/16(火) ラスト・コーション(トニー・レオン主演)


 「ラスト・コーション」は先日話題になっていたヴェネチア映画祭で
去年金獅子賞を受賞した作品です。ちなみに「ダークナイト」を鑑賞
するまでは今年のナンバー1映画でした。(気が早すぎましたが…)

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

『NYを襲った謎の存在。それはあなたの目で
確認して下さい』


B001B9CMQEクローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-09-05

by G-Tools

監督:マット・リーヴス

あらすじ
 日本企業に勤めるロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)は友人が
主催した彼の副社長就任と日本への栄転を兼ねた送別会に出席していた。
 手持ちのカメラで出席者のメッセージを撮影しているのはロブの友人の
ハッド(T・J・ミラー)。

 ところが地震のような地響きに驚き外に出た彼らが見たものはビルの
炎上と飛んできた自由の女神の頭。

 パニックになりマンハッタンから逃げ出そうとする人々。ロブの兄が
何物かの犠牲となり元恋人のベス(オデット・ユーストマン)は自宅で
動けない状態だと知らされるロブ。

 ベスを救出する為にロブやハッドたちは彼女のマンションに向かう
のだが地下鉄で何かに襲われてしまう…


 予告編から謎に包まれていた「クローバーフィールド」。映画上映期間
は映画館に”内容をしゃべらないように”と書かれた注意書きも貼って
ありました。

 確かに何も知らない状態で見ると、酔いを起こしそうな手持ちカメラ
の映像がとてもリアリティを感じさせてくれます。それにあれを目に
した時の衝撃度はかなりのものかもしれません

 楽しいパーティ風景を一転させるのは9.11を思い起こさせるような
破壊された街並み。「またテロが…」と思ってしまうのも無理はない
でしょう。

 リアルなのはこんな危機的状況なのに電器店で品物を強奪人々がいる
って事。まさか、あれがマンハッタンをぶっ壊しているなんて想像すら
出来ないからね。

 リーダー的存在のロブが元カノ救出に行くからって、みんな付き合わ
なくてもいいじゃん。だって、その場所って戦場のド真ん中。
 しかも逃げ回って極限の精神状態の人にカメラ向けるハッドって
どうよ。自分だったらカメラ壊すかも。
(壊したら映画にならないからね。でも、自分だったらって考える
って事は入り込んでたって証拠か?)


 大きいあれ、だけじゃなく小さいあれも襲ってくるなんてハラハラ
ドキドキ。俳優さんも知らない人ばかりなので誰が次に犠牲になるのか
わからないから更にドキドキ感が増していきます

 まぁこういう擬似ドキュメントの映画って賛否両論ありますよね。
「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」とか。
(「ブレア~」は見えないから逆に想像しすぎて怖かった)

 でも大きいあれって…地球人スーツ着用のケロロ軍曹(ネタばれと
怒られるといけないので伏字となっております)みたいでありますっ!!

 レンタルしたら是非最後の遊園地のシーンでの海の方に注目してみて
下さい。何かが映っているかもしれませんよ。
(だって、雑誌にそう書いてあったんだもん。巻き戻し再生しちゃったよっ)

 あれが何なのか、何故出現したのか、わからないまま終わる所も
一般人視点のパニック映画としてよかったんじゃないですか。

 謎のまま終わるのがイヤな人は絶対に観ない方がいいですよ
 自分はただ紹介しただけなので、苦情は受け付けておりません。
ハズレだと思っても文句言わないでね

   ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

『幽霊と宇宙人をテーマにした短編2本立て、笑えます』

B000N8UVD0幽霊VS宇宙人 1
清水崇 豊島圭介
キングレコード 2007-06-06

by G-Tools

「怪談 こっちを見ないで」  監督:清水崇(呪怨シリーズ)

あらすじ
 怖がりのくせに怪奇特集のTVを見ていた秀一。近所で通夜がある
為母親が外出していて家にはひとりきり。

 知らないうちに貼られていた”こっちを見ないで”の張り紙。それは
ファックスやなぜかトイレットペーパーにも書かれていた。そして、
トイレで遂に女幽霊と対面してしまうのだった…


「ぼくの宇宙人」  監督:豊島圭介(ユメ十夜

あらすじ
 ”ベントラーベントラー”と河原でUFOを真剣に呼び出そうとして
いるバカップル。ビルの屋上で飛び降り自殺をしようとした時に空から
落ちてきたトランクの中身に愛おしさを感じる主婦。そして謎の黒服の
男女。ついでに怪しげなフラメンコ教室の男女。

 トランクの中身はなんと宇宙人の子供だった。(トランクは保育器
らしい)子供を巡ってご近所規模の争奪戦が繰り広げられるのだった…


 レンタル店で手招きされました、「わたしを借りて…」と

 そういえば「幽霊VS宇宙人」って何かの映画雑誌で読んだ事ある
ような気がします。「映画秘宝」「この映画がすごい」あたりだと思う
のですが…。「ロードショー」でないのは確かです

 ジャケ写のいかす女幽霊に惹かれたのと清水監督の描くホラーコメディ
ってのに興味津々になりました。チープな映画なのでB級以下の映画や
お笑い好きな人なら好意的に観てもらえるでしょう。
(レンタルのジャケ写は怖くないです。むしろコメディ色強し)

 まずその清水監督の「こっちを見ないで…」。白塗り白装束のいかにも
幽霊って姿に笑えます。頭や口から血をダラダラ流すけど、笑えます。
それをいちいち拭いたりタオルを手渡す主人公も笑えます。

 「恋人に頭を殴られて殺されたの…」と言うと都合よく頭から血が
流れたり、主人公からつっこみを入れられると口からドボドボ血を
吐き出したり、なんとも都合のいい女幽霊。

 「だったら恋人の所に出てやればいいじゃん」と女幽霊の身の上
話をビール片手に聞いてしまう怖がりのくせに人のよい秀一。

 この二人の会話がゆるい空気の中展開。でもちゃんとホラーらしい
オチがついています。呪怨のあの声も聞けますよ。

 そして「ぼくの宇宙人」。豊島監督って地元出身なんですね、初めて
知った。ちなみに「リング」の原作者鈴木光司さんも地元出身です。

 これはねぇ、宇宙人の子供はシルエットのみです。さすが低予算!
上手い具合にトランクやベビー服で隠されています。

 何の関係もなさそうな人たちがUFOの落し物(子供)で繋がって
いく流れが面白いです。特に捨てキャラっぽいバカップルがまさか
重要な役柄だったとは…

 トランクを拾った主婦が子供が出来ない事に悩んでいて、拾った
宇宙人の子供を自分の子供として育てようとする涙もの(うそです
エピソードもあります。

 この「幽霊VS宇宙人」は二本あるので、とりあえずハズレても
いいように一本だけレンタルしてきました。が、思いのほかこの
チープな笑いが気に入ったので次回は2をレンタルしてきます。

 誰もレンタルしてなきゃいいけど…って高確率でレンタルされて
ないと思います

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

『恋愛映画だと思って見ると、後悔するかも…』

B001671JTCファウンテン 永遠につづく愛
ヒュー・ジャックマン, レイチェル・ワイズ, エレン・バースティン, ダーレン・アロノフスキー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-06-06

by G-Tools

監督:ダーレン・アロノフスキー

あらすじ
 病気の妻イジー(レイチェル・ワイズ)を救う為、研究に没頭する
医師トミー(ヒュー・ジャックマン)。が、イジーは実験の成功よりも
残された時間、トミーがそばにいてくれる事を望んでいた。

 ある植物に治療のヒントがあると目をつけたトミーはますます研究に
没頭し、イジーの望みなどわかるはずもなかった。

 イジーはトミーに自作の物語を書いた本を渡す。それはスペインの
女王が望む永遠の命を授けてくれる木を探す騎士の話。書かれていない
最終章を書いてほしいとトミーに託すイジー。

 イジーは自分の命が残り少ない事を感じていたのだ。猿での実験
結果が成功に近づいた時、イジーに異変が起こる…


 まずはアロノフスキー監督、ヴェネチア映画祭で金獅子賞を受賞
しましたナイス・タイミング!!
 
 さて、この映画、サブタイトルとDVDパッケージのあらすじから
夫婦愛を描いた感動的な恋愛映画だと思っていました。だってコピーが
「何度生まれ変わっても僕は君を失う運命なのか」ですよ。

 ここ最近秋の気配を感じたせいか”秋は恋愛やね”などと勝手に
思い「ファウンテン」と前回の「見えない雲」をレンタルしてきた
わけです。
(偶然にもふたつのジャケ写似てるんだよなぁ)

 そんな意気込みだったからか…よく理解できませんでしたもし、
これがデヴィッド・リンチの映画なら彼の意図はわからないでも
不条理ドラマにどっぷり浸かって、この世界観が好きやねん、って
堂々と言えるはずなのに。

 なのでこれから観ようとする人に言っておきます。これは恋愛映画
でもあり、神話的エピソードもあり、宗教的でもあり、そしてSFの
ような一つのジャンルには絞れない、一言で表すならば
スピリチュアルな映画です。
(あ~~スピリチュアルって言葉に逃げてる気がする~~

 恋愛部分ではトミーとイジー夫婦の愛するがゆえの気持ちのすれ
違いが描かれています。研究が成功するかどうかわからないのにイジー
の為に研究第一のトミー。すでに覚悟を決めているイジーは成功よりも
死ぬ瞬間までずっとトミーにそばにいて欲しい。

 死期の近いイジーよりも生に執着するトミー。それがイジーの書いた
物語の登場人物とリンクしていく。

 生まれ変わるたびにトミーはイジーを失ってきた。それはスペイン
での女王と騎士から始まる。現代のトミーとイジーを遠くから見つめて
いるのは球体の宇宙船のようなものに乗った未来のトミー。

 過去から現代、そして未来の3つの世界で繰り広げられるドラマ。
まるでブッダが悟りを開いたかのような未来のトミーが光に包まれ
過去や現代に生の執着でなく死を受け入れさせようとする。
(いきなり修行僧のようなトミーのカンフーにはこれからどうなっちゃう?と
不安になりました。曼荼羅みたいなのも出てきたしね…)


 本編だけではわからない部分を補ってくれそうなメイキングを見て、
この映画が何となく理解できたような気がしました。

 やはり夫婦愛とヒュー・ジャックマン目当てのミーハーな気持ちで
観たのがいけませんでした。でも本当にスキンヘッドにしてたんですね。
この映画の後に撮影したのは…「ヴァン・ヘルシング」あたりでしょうか。
(って事は「ヴァン・ヘルシング」はズラだったのかっ。が、いつも以上に
今回の無精ひげ姿はかっこえ~~!!…ミーハーですいません)


 そして実はこの映画一度撮影中止になったそうです。監督の意向から
なるべくCGは使いたくなかったようで、宇宙船のシーンの背景は
いろいろな工夫してました。

 残された日々、あなたがそばにいてくれるだけでいい…

 死を受け入れ穏やかな日々を過ごしたい妻の望みはそれだけだったのに
生に執着する夫は妻の延命の為にそばにいる時間を削ってしまう。
 夫が医者だったからなおさら自分の全てを賭けて妻を救おうとする
気持ちはよくわかります。もし、普通の人ならば妻と一緒に穏やかな
日々を送る方を選ぶかもしれません。
 
 そういえば公式サイトにはスピリチュアルつながりからか江原さんの
レビューもありましたよ。エハラーな人には理解できる映画なのかも
しれません

 あ~~今知ったよ!!(遅いっ)監督とレイチェル・ワイズって恋人
同士なんだ、しかも子供もいるんだ。って事は「ファウンテン」が
きっかけだったのか??

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]