忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

監督 ジェフリー・サックス

出演 マイケル・キートン (ジョナサン・リバース)

    チャンドラ・ウェスト (アンナ/ジョナサンの妻)

    デボラ・カーラ・アンガー (サラ・テイト)

    イアン・マクニース (レイモンド・プライス)


『テレビのノイズの中から亡き妻の姿が…』
物語
 ジョナサンは作家のアンナと再婚し、前妻の息子マイケルと
幸せに暮らしていた。

 ある日アンナが姿を消し、数日後車だけが発見される。
アンナの生存を信じるジョナサンの元に謎の男レイモンドが
現れアンナは既に亡くなっていて彼女自身からのメッセージ
を聞いたと言う。

 それから間もなくアンナの死体が発見され事故死と断定
される。

 半年後アンナの死から立ち直れないジョナサンはレイモンド
の元を訪ね、EVPという死者の声を聞くことができる装置に
のめりこんでいく…。


感想
 よく霊はTV局など電気機器の多く使われる所に引き寄せ
られるってのは映画で使われていたEVPという電磁音声
伝達現象からまんざらウソではないような気がします。
 実際にEVPの装置はアメリカでも認知されているらしい
ので。

 EVPの装置はモニター数台と録音機器をつなげて、
砂嵐のようなノイズ状態にして、そこから声を取り出す
という気の遠くなるような作業。

 それを持つレイモンドは自分とは何の関連もないはずの
アンナの声をそこから聞き、夫ジョナサンに伝える。

 誰でも未知の世界はすぐには理解できない、ジョナサンも
そう。が、妻への断ち切れない想いがレイモンドの元を
訪ねることになってしまう。

 そこでは同じように恋人が死んでしまった女性サラも
いて、レイモンドから恋人の声を聞かされ癒されたと
言う。

 ジョナサンはノイズの中のアンナの姿や声を聞いた事で
自宅にEVP装置を置き、寝るヒマも惜しんでのめりこんで
いく、息子も寄せ付けないほどに…。

 EVPからの映像や声はノイズの中の一瞬なのではっきり
見えるより怖いかも。その中に悪霊らしき影もあったり
するので余計にヒンヤリ。
 と言っても正直映画自体はあんまり怖くないんですけどね。

 物語は妻アンナの死の真相とある事件の結びつきをジョナサン
がEVPから読み取っていくというもの。そんなサスペンスな
要因よりも子供そっちのけで霊との交信にのめりこむジョナサン
の姿が怖いです。

 EVPで霊の姿を覗いていると悪い霊に見つかって自分の
身が危なくなる。そりゃ霊だって干渉されたくない時だって
あるでしょうからね。それは映画の中でもEVPに関わった
人が死んだり瀕死の重傷を負ったり、悪霊のしわざとしか
いえない不可解な事ばかり起こります。

 最近はTVの砂嵐なんてあまり見かけなくなりました。でも
TV着けっぱなしで寝てしまい、ふと起きたら砂嵐の中から
何者かの姿が見えたら…なんて思ったら少し怖くなりました。

 それにCDを聞いていたら何でこの声が入っているの?
なんて事オカルト番組でもおなじみですよね。やはりそれは
霊界からのメッセージかもしれませんよ。

 海外ドラマ「リ・ジェネシス」もカナダ製作だからか、
ジル役のサラ・ストレンジがジョナサンの前妻役で出演
してました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
この映画、私も観ようか迷っていました。
やはり、映画の趣味が近いところがあるのでしょうか?
CDによく霊の声が入っていたとありますが、有名どころではレベッカの「MOON」かな。

でも、子供ほったらかしで奥さんの霊と交信してちゃいけないですよね?それほど、愛されてたなら羨ましいけど怖い話です。
セシル 2007/11/27(Tue)23:51:19 編集
こんばんは、セシルさん
映画の趣味が近いなんてうれしいですよ~~
これはオカルトというよりも死んだ奥さんとつながって
いたい為に私生活を犠牲にしてのめりこむ男の話
ってとこでしょうか。

これを観てから夜中に一瞬砂嵐になるTVにドキッと
するようになってしまいました…。受信状態の関係
なんでしょうけど。
レベッカの「MOON」、霊の声情報以来CD持っていたのに
怖くて聞けなくなった経験があります。
サイモン 2007/11/28(Wed)00:22:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]