忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[313]  [312]  [311]  [71]  [102]  [310]  [309]  [86]  [262]  [308]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

監督 フランク・コラチ

出演 アダム・サンドラー (マイケル・ニューマン)

    ケイト・ベッキンセール (ドナ・マイケルの妻)

    クリストファー・ウォーケン (モーティ・謎の男)

    ショーン・アスティン (ビル・水泳コーチ後に…)

    デヴィッド・ハッセルホフ (エイマー・社長)
『注意:いくら万能でも人生は巻き戻しできません』

ものがたり
 家庭より仕事優先のマイケルはいつか会社の共同経営者
になることを夢見つつ残業の毎日。幼い頃貧しかった彼は
お金持ち=幸せという考えを持っていた。

 ある日リモコンだらけの生活にイライラ、ひとつあれば
全てのリモコン操作が出来る”万能リモコン”を求めて
夜の街をさ迷う。

 生活用品店の奥のドアを開けると怪しげな男モーティが
マイケルの望みの品”万能リモコン”を無料で提供して
くれた、ただし返品不可という条件つきで。

 その”万能リモコン”、うるさい犬の声を小さくしたり
渋滞時間を早送りしたり、まさにマイケルにとって万能
なものだった。


感想
 この”万能リモコン”、ドラえもんのポケットの中に
ありそうなもの。のびたくんが「ドラえも~ん、ジャイ
アンに殴られたよぉ」
と訴えると、「ジャーン、万能
リモコン」
とポケットから取り出してくれるのが目に
浮かぶよう。

 しかもデジタル時代を反映してか、メニューを押すと
DVDのメニュー画面みたいなのが自分の周りに現れる。

 ”万能リモコン”の効果は、音声をコントロールできる、
苦手な両親との夕食会を早送りでとばせる、妻との思い出の
曲名が思い出せない時はチャプターで過去の映像が見られる、
など。

 特に早送りしている時のマイケルは自動操縦になっていて
勝手に必要最低限の事はしてくれる、ただ会話は返事する
ぐらいになるから夫婦のコミュニケーション不足になって
しまうという弊害はある。

 それに早送りした時の記憶はマイケルにはないから、
知りたければチャプターで映像を映すぐらい。過去の
出来事にはまるきり傍観者になってしまう。

 仕事人間のマイケルは”万能リモコン”で昇進したり、
ゆくゆくは大会社の社長にまで上りつめる。が、それも
早送りした結果なのでそこまでどのような過程があった
のか、それによって家族が何故バラバラになったのかは
知るよしもなかった。

 いつもイライラしているアダム・サンドラーの嫁が
ケイトとは…あのプロポーズのシーンがあっても、
どう考えてももったいない嫁ですよ。歳とってもキレイ
なケイト、顔はキツイけどね。

 クリストファー・ウォーケン、最近の役柄はハジケ
まくってます。今回の風貌は「バック・トゥ・ザ・フュー
チャー」のドクでもイメージした??

 衝撃的もしくは笑撃的登場シーンだったのはあの「ロード
・オブ・ザ・リング」で主役のフロドよりも涙をさそって
いたサムことショーン・アスティン。
 なんと趣味の悪い赤の海パン姿で登場です。しかも結婚式の
シーンではタキシードの下にこれをはいていた事が判明、
大恥をかいてしまいます。

 『早送りしてもいい現実なんてありえない。地道に今を
生きていきましょう』
そんなメッセージが含まれていた
ような気がします。
 コメディなのにちゃんと人生について考えさせられる、
とてもわかりやすい映画でした。
 ただタイトルに関しては残念ですね。(原題のクリックの
方がセンスあったなぁ)     

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]