忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [181]  [551]  [550]  [549]  [548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『同棲カップルを襲う謎の怪現象。それは…』
parano
あらすじ
 ミカ(彼氏)とケイティ(彼女)はある家で同棲を始める。

 そこで初めて語られるケイティの悩みの種。子供の頃から
怪現象を体験していて、それは家でなく自分についてくる
ようだ、と。

 早速高級ビデオカメラを買い、その現象を撮影しようと
張り切るミカ。そんなミカを尻目に毎晩の怪現象に寝不足と
ストレスがたまりはじめるケイティ。

 そこで心霊研究家を家に呼び、正体を暴こうとするが…



 もうメディアでも散々聞いた事でしょうからミミタコ
状態かもしれませんが、とりあえず説明を。
 
 超低予算のインディーズムービーの本作。しかし、この
怖さがクチコミで広がりあれよあれよという間に全米興行
収入ナンバー1に。リメイク権を獲得したスピルバーグは
「これ以上怖い物はムリ」とリメイクは断念したとの逸話
あり。
(この制作費にこの収入ならウハウハだろうな)
 
 そんな盛り上げ方をしたら、どんだけ怖いって興味
持ちますよね。で、観て来ましたよ、世の中の不評の
嵐を乗り越えて。

 でね、怖かったです。正直、あの怒涛のラストの展開には
背筋がゾッとしましたもん。
(多分、風邪じゃないと思います)

 恐怖の存在”ソレ”は見えないんです。だから、ダメな
人が多いんでしょうね。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」
も私怖かったです。あれも見えなかった。だから想像して
怖かった。

 だから、設定に乗っかっちゃえばいいんです。冒頭の
「このビデオを提供してくれた両親に…」って真に受ければ
いいんです。何か事件があったんだなって。

 まず怖さは音からきます。それも日常にある音。だけど
誰かが起こさないと起きない音。

 そして、足跡。あるはずのないケイティの昔の写真。
燃えるボード(西洋版こっくりさん)。

 でも”ソレ”はビデオには映りません。音、もしくは
影だけです。ドアを突然閉めたりします。
(寝室のドア閉めとけばいいのにな)

 と同時にかったるいカップルの日常風景に眠くなります。
どうしても撮影を止めないミカにイライラします。

 これは映画に入り込んだからだと思います。

 それがなければ夜だけでいいんです。でも、このかったる
さが夜の”ソレ”が起こす現象をますます怖くしています。

 後半の怒涛の攻め。絶対にミカが○○だと思ったのにな。
だって十字架燃やしちゃうし。

 音が実力行使してくる瞬間、音は声に変わります。で、
ラストのあの展開。

 この映画はまっさらな気持ちで観てください。もし、「所詮
作り物でしょ」の意識が変えられないなら「アバター」を
観た方が絶対に損はしません。

 でもね、あの闇の向こうで音と声のみの情報でいろいろと
想像してしまうと怖いよ。私はそうだった。

 しかし、あの心霊研究家「これさ、自分の担当じゃないんで
他当たってよ」で帰っちゃうのはどうかと思うよ。幽霊と
”ソレ”って担当が違うんだね、初めて知ったよ。

     ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして!
ニコでお世話になっております「あいす♪」です!
この映画、観たかったんです!でも、廻りの人に「やめときなよ~」って言われ諦めたんですが・・・一人で行くのツマラナイし・・・でも、サイモンさんのブログを拝見してまた観たくなりました!どうしよう~!誰か一緒に~(涙)
あいす♪ 2010/02/04(Thu)23:59:35 編集
あいす♪さんへ
わ~~早速コメントありがとうございます。
周りの意見は「つまんないからやめときな」なのか
「怖いからやめときな」どっちなんでしょうね。
私はオバケ屋敷とかも苦手なのでこの映画も純粋に
怖がる事が出来ました。

怖がりさんだとひとりはキツイかも…。私が近所に住んで
いたのならご一緒できたのにね。
サイモン 2010/02/05(Fri)00:36:40 編集
無題
こんにちは^^
私の周りの人は「何故、お金を出してまで怖い思いをしなくてはならないんだ!」と憤慨する輩ばかりなんです^^;私は怖いの好きだけど怖がりなので一人で行くのはなんていうか・・・捕まってる人がいないと不安で^^;でも、見たい~!早速、今日、お友達にメールしたのですが、答えは「NO」でした(涙)
あいす♪ 2010/02/05(Fri)16:38:10 編集
あいす♪さんへ
まだ「怖いのに…」って意見で安心しました。
「怖くない」って意見も多数見られるのでよかった、よかった。
…ってよくないですよね!!
誘っても断られましたか…。
だったら「ウワサによると全然怖くないらしいよ」って
騙すってのはどうですか。
映画の感想の例として”怖くない”と書いてある人の
ブログを見せるとか。
ただ…レンタルでも充分かもしれません(^_^;)
サイモン 2010/02/05(Fri)20:35:52 編集
無題
別に怖くないんだろうな。そして笑っちゃいそうだから劇場だと迷惑かな。と考え、DVDでも良いやって初めは思ってたのですよ。作品としては『リメイク無理』という理由と作りに凄く興味あるので、それなら余計に家でじっくり観た方が良いかな?と。でも劇場で観たい気もあったりして(笑)サイモンさんのレビュー読んだら…もしかして幽霊でなく悪魔なのかな?と思いました。幽霊ものより悪魔ものの方が好みなんです(^^)
miyo URL 2010/02/06(Sat)18:37:11 編集
miyoさんへ
あっ、私もあのCM見てたら観客のリアクションで笑っちゃうん
だろうなって思ってました。
それもデガワ並みのリアクション!!
上映前のマナーの悪い若者にムカムカ腹を立てながら
観たら、これが自分でもビックリ怖かったんですよ。
でも、本来怖がりなのでアテにはならないと思いますが…(^_^;)
多分劇場って真っ暗だから怖さも倍増すると思うんですよ。
その作戦にまんまとハマってしまった、ってとこでしょうか。
悪魔…(o`∀´o)フハハそれは秘密です♪
サイモン 2010/02/06(Sat)18:45:03 編集
無題
こんにちは^^お加減いかがですか?

この映画!観ましたよ!非常に微妙でした!
というのも、なんでしょうねぇ。怖いような怖くないような?
見てる側の心理、見る時の体調、そういうものが関係してくるような感じ?
ケイトを自分として見るならば、もう怖くて泣きそうだもの><
自分だったら絶対嫌!でも、よくあるホラーを期待してしまうと物足りないのかもしれません!私は嫌いじゃないけど・・だったかな^^でも、最後は驚きました!これって実話じゃないですよね?
あいす♪ 2010/03/16(Tue)10:48:58 編集
あいす♪さんへ
あちらではご無沙汰してます。
体調はいいのですが、心的要因がまだまだなので日記形式は
書けないでいます。

お~~観てしまったのですね!!
この見えない先の想像が出来る出来ないで多分怖さが違って
くるんだと思います。
直接的な怖い映像はラストのアレだけでしたもんね。
ただ宗教の観点からするとキリスト教の人は怖いかもしれないですね。
まぁカップルの日常がダラダラと続くのは私もあくびが出て
しまいました。
それにこれは一発勝負のホラーですよね。最鑑賞してもあまり
怖くないだろうと思います。
実話じゃないので安心して下さいね。
サイモン 2010/03/17(Wed)22:16:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]