忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[549]  [548]  [546]  [48]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『未知のウィルスが日本列島に蔓延。治療法は不明…』
B0026P1L0K感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
東宝 2009-07-24

by G-Tools

あらすじ
 2011年の正月。いずみ野市立病院にインフルエンザらしき
患者が運ばれてくる。それは昨日風邪と判断し薬を与え自宅へ
帰した患者だった。

 吐血、高熱、けいれんをもよおし、治療のかいもなく患者は死亡。

 院内感染により病院スタッフも命を落とし、その病気は日本列島に
蔓延していく。

 都市機能も麻痺し、自宅に引きこもるか封じ込められた町から
逃げ出す人々。そんなパニック状態の中ウィルスの正体もわから
ないまま感染者そして死亡者が増えていく…



 新型インフルエンザがはやっているからリアリティがあって
怖い映画です。

 冒頭の東南アジアのシーンでは飛まつ感染したかのような
意味深な映像。目に見えないけれどこうやってインフルエンザ
に感染していくのでしょう。

 映画の中では当初新型インフルエンザとして発表され、
鳥インフルエンザを出した養鶏所がメディアで叩かれる。

 風評被害により家には嫌がらせの電話が鳴り、娘は学校で
いじめられ、あげくにたった一人の家族である娘を残し父親は
自殺してしまう。

 報道によりこの悲劇がおこったとしてもメディアは決して
「間違った報道」とも言わないし謝りもしないだろう。
ましてや、断言でなく”養鶏所が原因か?”との疑問なんだと
言い逃れするかもしれない。

 メディアによる悲劇が病気よりも一番印象深かった。

 原因もわからないまま寝る間も惜しんで治療をする病院
スタッフたち。それでも患者は外にあふれ、軽い症状の者は
自宅へ帰される。その対応に文句を言う人々。

 そんな中でも過酷な隔離病棟勤務を希望するスタッフたち。
次々に志願するスタッフの姿に少しウルウル。

 街には食料の買占めをする人々があふれスーパーはパニック。
公共機関はストップしているから車で街から逃げる人々。

 そして原因が患者第一号の恋人の父親にあるだろう事を
つきとめ、東南アジアのある島へ行く主人公たち。

 島には放置された死体。そして病院らしき建物に入った
主人公は感染者に襲われそうになる。ここはきっと「ゾンビ」
をモチーフにしたんでしょうね。

 途中までわからない事だらけの絶望の中で緊迫感にあふれ
ていたのに最後が文字情報だけなのは残念。なんだかふわ~
と終わってしまいました。

 そして、主人公は”Drコトー”になりました。めでたし、
めでたし。(この意味は観ないとわかりません)

 これを見ると電車やバスなどの公共機関で咳してる人が
いると余計な想像をしてしまいそうです。

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ
 <ウィルス・サスペンスならこれをおすすめ”リ・ジェネシス”>
   Re:Genesis リ・ジェネシス DVD-BOX Re:Genesis 2 DVD-BOX Re:Genesis 3 DVD-BOX

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いっつもショップ行って手にするんだけど借りるのやめちゃうんですよ。「観たい!観たいけど邦画のヒット作は地上波で放送するはず」と考えてしまって。先日その失敗を『隠し砦の三悪人』でしました(><)地上波だとカットもあるしCMあるんだけど邦画に対してはケチンボな私はいつもそうしてしまいます(^^;)
miyo URL 2009/12/08(Tue)16:19:27 編集
miyoさんへ
わかります、その気持ち。
私もWOWOWでやるのを待っていましたから。
「隠し砦の三悪人」は地上波で見ました。まぁレンタル
するほどではなかったかな、と。
これも多分来年の番組改編期か夏あたりに地上波でやりそうな
気がします。もちろんTBSで。
サイモン 2009/12/09(Wed)00:20:05 編集
aloalohaです。
Twitterでお世話になってますaloalohaことmahinaです。
初書き込みします。
この映画、わたしも見ました、WOWOWで録画して。
壇れいさんが好きなので見たのですが、切ないエンディングでしたね。
思っていたより面白かったです。
mahina URL 2009/12/24(Thu)20:52:19 編集
mahinaさんへ
コメントありがとうございます。
壇れいさん、私も好きです。ついつい”金麦”も
買ってしまいます(^_^;)
「リ・ジェネシス」ってドラマを見たせいかウィルスの
解明や感染者0を探すのがどうも遅い気がしてしまい
ました。これも日本とカナダの設備の差かな、と
それはそれでリアルな現状なのかもしれません。
この映画今年の5月に観たらものすごく怖い映画だと
感じたかもしれませんね。
サイモン 2009/12/25(Fri)15:04:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]