忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『幽霊と宇宙人をテーマにした短編2本立て、笑えます』

B000N8UVD0幽霊VS宇宙人 1
清水崇 豊島圭介
キングレコード 2007-06-06

by G-Tools

「怪談 こっちを見ないで」  監督:清水崇(呪怨シリーズ)

あらすじ
 怖がりのくせに怪奇特集のTVを見ていた秀一。近所で通夜がある
為母親が外出していて家にはひとりきり。

 知らないうちに貼られていた”こっちを見ないで”の張り紙。それは
ファックスやなぜかトイレットペーパーにも書かれていた。そして、
トイレで遂に女幽霊と対面してしまうのだった…


「ぼくの宇宙人」  監督:豊島圭介(ユメ十夜

あらすじ
 ”ベントラーベントラー”と河原でUFOを真剣に呼び出そうとして
いるバカップル。ビルの屋上で飛び降り自殺をしようとした時に空から
落ちてきたトランクの中身に愛おしさを感じる主婦。そして謎の黒服の
男女。ついでに怪しげなフラメンコ教室の男女。

 トランクの中身はなんと宇宙人の子供だった。(トランクは保育器
らしい)子供を巡ってご近所規模の争奪戦が繰り広げられるのだった…


 レンタル店で手招きされました、「わたしを借りて…」と

 そういえば「幽霊VS宇宙人」って何かの映画雑誌で読んだ事ある
ような気がします。「映画秘宝」「この映画がすごい」あたりだと思う
のですが…。「ロードショー」でないのは確かです

 ジャケ写のいかす女幽霊に惹かれたのと清水監督の描くホラーコメディ
ってのに興味津々になりました。チープな映画なのでB級以下の映画や
お笑い好きな人なら好意的に観てもらえるでしょう。
(レンタルのジャケ写は怖くないです。むしろコメディ色強し)

 まずその清水監督の「こっちを見ないで…」。白塗り白装束のいかにも
幽霊って姿に笑えます。頭や口から血をダラダラ流すけど、笑えます。
それをいちいち拭いたりタオルを手渡す主人公も笑えます。

 「恋人に頭を殴られて殺されたの…」と言うと都合よく頭から血が
流れたり、主人公からつっこみを入れられると口からドボドボ血を
吐き出したり、なんとも都合のいい女幽霊。

 「だったら恋人の所に出てやればいいじゃん」と女幽霊の身の上
話をビール片手に聞いてしまう怖がりのくせに人のよい秀一。

 この二人の会話がゆるい空気の中展開。でもちゃんとホラーらしい
オチがついています。呪怨のあの声も聞けますよ。

 そして「ぼくの宇宙人」。豊島監督って地元出身なんですね、初めて
知った。ちなみに「リング」の原作者鈴木光司さんも地元出身です。

 これはねぇ、宇宙人の子供はシルエットのみです。さすが低予算!
上手い具合にトランクやベビー服で隠されています。

 何の関係もなさそうな人たちがUFOの落し物(子供)で繋がって
いく流れが面白いです。特に捨てキャラっぽいバカップルがまさか
重要な役柄だったとは…

 トランクを拾った主婦が子供が出来ない事に悩んでいて、拾った
宇宙人の子供を自分の子供として育てようとする涙もの(うそです
エピソードもあります。

 この「幽霊VS宇宙人」は二本あるので、とりあえずハズレても
いいように一本だけレンタルしてきました。が、思いのほかこの
チープな笑いが気に入ったので次回は2をレンタルしてきます。

 誰もレンタルしてなきゃいいけど…って高確率でレンタルされて
ないと思います

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も観ましたが、物凄いユルさですよね(笑)ユルいくせに幽霊はシッカリ気味悪いし。宇宙人の方は「お前の弟だ」「よろしく弟」みたいなノリと動きがツボでした(笑)物凄いユルくて下らないからねって知って観ないと唖然とするかも。
miyo 2008/09/09(Tue)00:53:55 編集
miyoさんへ
確かにユルいですね、それは覚悟していましたが(^_^;)
行方不明の張り紙も白装束着用ってそんなヤツいるかっ
と細かい部分も笑わせてくれました。
「ベントラーベントラー」が頭にこびりついてしまいました。
それにしてもこれを手に取ってしまうとはmiyoさんも
通ですねぇ
サイモン 2008/09/10(Wed)00:20:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]