忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

監督 ユレク・ボガエヴィッチ(「スリーサム」)

出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント (ロメック)

    ウィレム・デフォー (神父)

    リアム・ヘス (トロ)

    リチャード・バネル (ヴラデック)


『みんなの幸せの為、神さまになろうとした少年』
物語
 第二次世界大戦のさなか。ユダヤ人であるロメック少年は
両親と別れ街から遠く離れた美しい村の家に預けられる。

 その家には両親と子供がふたり、兄ヴラデックと弟トロ。
幼いトロはすぐに仲良くなれたロメックだったが、兄とは
なかなか打ち解けられないでいた。

 しかし、平和な村にもナチスの影は忍び寄っていた。
兄弟の父親がその犠牲となってしまう…。


感想
 ハーレイくんが天才子役としてもてはやされてた頃
ですね。「A・I」と同時期ですから。
 今や子役スターからドロップアウトしてしまいましたが…
 
 そんなハーレイくんですが、この映画ではトロ役の
リアムくんは同等もしくはハーレイくん以上でした。

 恐るべし子役現る、です。
(この後リアムくんは音沙汰ないです…もったいない)

 いつも泣き虫顔のハーレイくんだからユダヤ人の悲しさが
普通の人以上に感じられたのかも。
(「戦場のピアニスト」のブロディも泣き顔だったなぁ)

 父親が死んだ事でトロが遊びで始めた「宗教ゲーム」に
異常な程のめり込み、自分はキリストになりたいと思い
始める事から悲劇の序章が。

 兄に冗談で身体の痛みをなくすには雨の中裸で踊り回れば
いいと言われたら、父の葬儀の夜にそれをやったり。

 十字架にはりつけにされたキリストと同化して父や友達の
死んでしまった親たちを生き返らそうと木に縛られたり。

 そんなトロをナチスに怯えながらも見守るロメックと
兄ヴラデック。

 この三人の純真に対しての大人の裏切り行動やユダヤ人
相手の村人の強盗があまりに正反対で余計に子供たちは
幸せに暮らしてほしいと願わずにはいられませんでした。

 ロメックがユダヤ相手の強盗と間違えられナチスの
軍人たちに「ここで同じ事をしてみろ」と同じユダヤ人に
ピストルを突きつけておいはぎのフリをするシーン。

 ナチスに背を向けていたけれど、泣くのを我慢する
ロメック、見ていてつらかったです。

 その後に起こるトロの自己犠牲の悲劇はトロの姿が
あまりに神々しくて毅然としていて、でも彼ひとりの
力では戦争は決して終わらないという事を知っているから
とても悲しい別れのシーンでした。

 デフォー演じる神父も子供たちや村人たちの幸せを祈り
続けているけれど、いくら神に仕えていても村人がナチスに
殺されるのを止められない自分の不甲斐なさに悩み苦しんで
いました。

 美しい村とナチスの非道な行動が対照的に描かれていた
から戦争の暗い影が一層感じられたのかもしれません。

 ロメック少年の目線で描かれた戦争映画、派手なシーン
はなくても戦争の怖さや酷さは充分に感じられる映画
でした。

◆12月始めまでGyaoで配信中◆GyaO 映画

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]