忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
   
監督:ダニー・デヴィート(「ローズ家の戦争」)

出演:ベン・スティラー (アレックス・作家の夫)

    ドリュー・バリモア (ナンシー・編集者の妻)

    アイリーン・エッセル (コネリー・間借り人の老婦人)

    ハーヴェイ・ファイアスタイン (ケネス)

    ジャスティン・セロー (クープ)
『新婚カップル、老婦人に振り回され、家崩壊!?』

物語
 新婚カップルアレックスとナンシー、ブルックリンで理想的な
物件を見つける。暖炉が3つもあり広いリビングもあるその家は
かなりの格安物件だった。
 
 それもそのはず二世帯住宅の二階に間借り人が住んでいるという
条件込みの値段だったから。

 見た目100歳ほどの老婦人の間借り人、彼女が亡くなれば
後は二人だけの家になる。そんな二人の思惑は老婦人の数々の
迷惑行為によって崩れ去るのであった…。


感想
 トム・ハンクスの「マネー・ピット」を思い出すような住宅
トラブルをテーマにした映画。

 ”フラットパック”メンバー作品はファンとしては押さえて
おかないとって事で大分前にCSで観ました。実はそんなに
期待してなかったんですよねぇ。

 ベン・スティラー、災難に巻き込まれる主人公がやっぱり
お似合いです。彼がオロオロするとかわいそうな反面
リアクションの面白さで笑ってしまいます。

 ドリューもキュートな役と言うより悲惨な目にあってばかりの
困り顔が多かったけれど、コメディエンヌぶりは充分発揮して
いました。

 日本では購入した家に間借り人が住んでいても追い出せないと
いう制度はないかもしれませんが、TVで外国にこの制度
があるという話をやっていたので、なんとなくは知ってました。

 その間借り人がかなり年配のおばあちゃん、推定年齢95歳??
不動産屋に言わせれば年も年だからあと数年我慢すれば二世帯
住宅に邪魔者はいなくなりますよ~~と上手いことクドいて
ました。
(要するにあっちの世界に行くのも時間の問題ってこと)

 年寄りだから節度をわきまえているだろうという甘い考えは
引越しの当日から打ち砕かれる。それは夜中の大音量のTVから
始まった…

 夫アレックスは作家の為自宅で仕事。が、ピンポンが一日何度も
鳴らされる。それはゴミ出しや水道管修理などを依頼するコネリー
婦人によるもの。

 チョコがのどに詰まったコネリーさんを助けようとマウス・
トゥ・マウスしたり、コネリーさんの部屋に忍び込んだら、
彼女の突然の帰宅にバスルームに隠れ見たくもない入浴シーンを
見る羽目になったり、アレックスの不運は続く…。
(洋服を脱ぐBGMに「トゥルーbyスパンダーバレー」という
センスが面白いです) 

 最初はコネリー婦人を追い出す計画を立てる二人だったが、
次第に考えは過激な方向へ…
 『邪魔者さえ消えてくれれば、幸せな生活が送れる、そう
コネリー婦人は高齢だから自然死に見えるようにコ・ロ・ス…』
 
 が、高齢なわりにしぶといコネリーさん、何をやっても
生き延びてしまう。
 最終的には自分達ではどうにもならなくなり大金はたいて
殺しを依頼する事に…

 その後コネリー婦人はどうなってしまうのか、はたして二人に
安住の日々は訪れるのか、それは見てのお楽しみです。

 ベン&ドリューのコメディ得意コンビよりも存在感があった
のがコネリー婦人役のアイリーン・エッセル。「チャーリーと
チョコレート工場」にも出演していた彼女は実際のところ何歳
なんでしょうか。

 ダニー・デヴィート監督作「ローズ家の戦争」のような
ブラックコメディもベンのオーバーアクションのおかげで
不快な話にならずに笑える映画になっていたと思うのは
ファンの買いかぶりでしょうか。

 途中までは新婚夫婦の心情になって老婦人にイライラ
しっぱなしでしたが、ひねりのきいたオチがナイスでした。

 ダニー監督作とダニー製作ベン主演作
    
 
 これも住宅トラブル映画
     

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]