忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[340]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

監督 横井健司

出演 阿部力 (成田凌)

    中村麻美 (吉田涼子・凌の恋人)

    伴杏里 (木下サトミ・自転車で旅する女)

    大下源一郎 (香山巧・凌の同僚)

    霧島れいか (古泉杏子・ペットショップ店員)
『恋人を追って三千里、ペスとともに』
ものがたり
 長く付き合っている凌と涼子。同棲中だけど、それ以上は
進展しない。それもはっきりしない凌のせい。

 しかも凌は涼子の30歳の誕生日を一日間違えて、涼子の
不満が爆発。実家に帰ってしまった。が、その実家がどこに
あるのかさえ知らない凌。

 ペットショップを通りかかると涼子の声が。それは涼子
でなく、彼女がよく話しかけていたフレンチブルドッグ
から聞こえてきた。

 凌はペスと名づけたフレンチブルドッグと一緒に”ミル
フィーユみそかつ”の店だけをヒントに涼子を探す旅に
出ることになるのであった…


感想
 「イヌゴエ」映画の二作目。今回、ペスの声は恋人の
涼子の声、ペスはオスだけど。

 誕生日それも30回目の、となると女性には特別なもの。
それを長く付き合っているのに間違える男(忘れてたかも)
、その態度に怒り心頭。

 結婚もそろそろ、なんて考えている涼子に対して煮え切らない
凌。だからといって自分からプロポーズなんて…。それを
ペットショップのペスに話しかけていたから、最後に…。

 自分には涼子が必要だと、いなくなってから大切さに
気づいた凌は涼子の声でしゃべるペスをつれて電車の旅へ。

 ある田舎町でお金が尽きた凌はATMを探しに町を
散策。そこで3人組のペットを連れたおばちゃんと遭遇し、
そのイヌたちがペスに
「あんた、裸やねん」「恥ずかしいわぁ」「フルチン、フルチン」
と、服を着ているイヌたちが冷やかす。

 そこでペスが当たり前だと思っていた自分の姿が恥ずかしく
なり「うち、こんなかっこで歩けへん」とつぶやく。
 凌は急遽自分の服をどうにかペスに着せてあげる。

 野良犬の親子を見たペスがうらやましそうに「うち、早く
交尾したくなってきたわ」「交尾、交尾」と涼子の声で
連発すると凌が「涼子の声で交尾って言うな」と。

 ペスが行方不明になり野良犬として捕獲されてしまう。
あるイヌは「あの扉が開いたら天国行き」と冷静につぶやく。
 捕獲した職員も凌に辛い胸の内を明かす。ペットブームで
気に入らなくなったら捨ててしまう無責任な飼い主たち。
「ペットも飼い主を選べたらいいんだけれど…」

 短い二人(ひとりと一匹)の旅でいろいろな人やイヌの
声を聞き、たくましくなっていく凌。ついに見つけた涼子
の実家の前で、ある決心をする。

 ペットブームは犬にとっていい事だけではなく、裏では
こんな辛い現実もある。いい話ばかりできれい事だけの
ドッグムービーではなく問題提起もしてくれます。

 そして主人公の頼りない凌の成長記。ペスによって男
らしくなる彼にも注目。(時々阿部くん、ウエンツに
見えた)
 イヌ好きでなくても、恋人を追いかけていくラブ・
ロードムービーにもなっているので大丈夫です。

 ”ミルフィーユみそかつ”の店って実在するのでしょうか。
これに出てきた岐阜方面の喫茶店のモーニングは”小倉
トースト”なんですね。凌は小倉よけてましたけど。

**これはドラマ版**
     

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]