忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [522]  [521]  [520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ♪夏が来れば思い出すぅ~♪

 いや、正確には夏ではなかったかもしれませんがホラーや
オカルトは夏の定番なので思い出してしまいます。

 昔シネコンなんてない時代、映画は2本立てが当たり前。
よほど人気作でなければ何時間でも何回でも映画が観られた
あの時代。

 それまで、ホラー映画大好きだった私。特に「オーメン2」
のダミアンくんが可愛くて、あの子供のクセにクールな表情に
やられてしまいました。

 ま、そばによると利用された挙句、無残に殺されてしまう
んですけどね。

 ある時”スプラッター・ムービー特集
なんて心躍る企画を地元の映画館でやると知りまして、当時
ホラー大丈夫な友達と行ったわけなんですが…

 二本立ての一本は当時大好きだったジェニファー・コネリー嬢の
「フェノミナ」。虫と会話が出来る女の子で、見所はウジムシの
中に突き落とされるジェニファーでした。
 (注:「フェノミナン」はトラボルタの映画)

 で、問題のもう一本。タイトル聞いた事もなかったから情報は
皆無。

 それがしばらくスプラッター映画は観られなくなるぐらいの
トラウマになってしまう映画でした。

 しかも、タイトルさえ忘れてしまった…っていうか、記憶から
消したいぐらいの衝撃。しばらく肉料理食べられないっていう
ダイエッターのお供なぐらいのすごいもの。

 覚えているのは主人公たちが島で捕えられ、ある施設につれて
いかれ、そこでは頭カポッて開けて脳を手術する病院。そこを
どうやって脱出するかって話だったような。

 とにかく、電気ノコギリで頭パカーッて開けるシーンで
「ごめんなさい、無理です」と半目でどうにか全部見たものの
相当のトラウマになってしまいました。

 スプラッターなめててごめんなさい

 多分タイトルがカタカナと副題で”いかに~”か”脳”、
”病院”って副題にあったような。

 ただこの映画がどれだけのレベルの物なのかは知るよしも
なく、自分の中では最高レベルだけど好きな人にとっては
大したものではないのかもしれない。

 多分公開より何年かたっての上映だったと思うので80年代
ぐらいの映画でしょうか。

 バイクに乗って主人公たちを襲うツギハギだらけのスキン
ヘッドの悪役や一応主人公は助かったラストだったような。

 なにしろ周りにはホラー好きがいないし、これしかない
記憶の断片ではわからないのは承知なのですが、夏になると
どうもこの映画の事を思い出してしまう、サイモンなのでした。

   ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごく気になります(つぎはぎのスキンヘッドが特に)。
島、脳、というとゾンビとか喰人族系を連想してしまうのですが
正しいタイトルがわかるといいですね。
cinecitta URL 2009/07/28(Tue)09:53:16 編集
cinecittaさんへ
あまりに覚えている情報が少ないので詳しい人でも
わからないかもしれません。
島…じゃなくて過疎地かも。病院っていうより研究所かも。
多分タイトル聞けば「これ!!」ってわかるんですけどね。
20年近く昔でうろ覚えの話に興味を持っていただいて
ありがとうございました<(_ _)>
サイモン 2009/07/28(Tue)14:09:44 編集
探してみました
もしかしたらひょっとしたらこれかも?
邦題は『マイドク/いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか』。
allcinemaのアドレスです↓。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21936

『悪魔のしたたり』ですら開始10分で
ギブアップしてしまったわたしには
観れそうになさそうな、
でもスキンヘッドが気になります←しつこい
cinecitta URL 2009/07/28(Tue)18:39:14 編集
cinecittaさんへ
調べてくれてありがとうございます。
これです、「マイドク」です。…と言っても「マイドク」だけ
ではわからなかったけど副題の頭蓋骨病院ってので思い出し
ました。
感想は…あんまりみたいって事はスプラッター映画の中でも
大した位置づけにはならないのかもしれませんね。
ただ私の中では一番の衝撃度の映画でした。
サイモン 2009/07/29(Wed)01:07:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]