忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ビデオが消えてさぁ大変。だったら映画作っちゃえ
…シロウトだけどなっ』

B001OF640K僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06

by G-Tools

監督:ミシェル・ゴンドリー(恋愛睡眠のすすめ

あらすじ
 時代遅れのレンタルビデオ店はオーナーのフレッチャー(ダニー・
グローバー
)とバイトのマイク(モス・デフ)で今日も営業中。

 が、フレッチャーが旅行に行っている最中にトラブル発生。
マイクの友人ジェリー(ジャック・ブラック)が電磁波を帯びた
体で店内に入ったから、ビデオテープの内容が全て消去されて
しまったのだ。

 困った二人は苦肉の策で「ゴースト・バスターズ」を自分たちで
撮影。が、この手作り感いっぱいのチープな映画が大反響となり
ビデオ店は活気づくのだった。

 しかし、町の開発計画でこのビデオ店は壊される事になって
いた…


 やはりゴンドリーいいですね。私のツボを押えてきます。

 舞台になるのがレンタルビデオ店って時代に逆行しています
よね。DVDなんて置いてない昔ながらの小さなお店。もちろん
バーコード管理なんてしていない手書きの貸し出し票。

 置いてある映画も映画好きの店主が選んだものばかり。最新作
なんてありません。
(映画製作よりもこんなレンタル店、やってみたいなぁ)

 だから、マイクとジェリーが手作りリメイクする映画も
「ロボコップ」「キングコング」「ラッシュアワー2」「ドラ
イビング・ミス・デイジー」など。

 「キングコング」は遠近法を利用したり、「ロボコップ」は
いかにも紙製のコスチュームだったりとチープさ満載なのに
オリジナルよりも面白そうな気がしてくる。そこには撮っている
二人の楽しさも含まれているから。

 そのチープリメイクが評判になり、町の人も出演やスタッフ
として参加してくる。こういうのって温かいよね、日本だったら
昭和の香りがしそうな町の人たち。

 最初はビデオがダメになったのを誤魔化す為の映画作りが
町の人総出でビデオ店存続の為のオリジナル映画作りになって
いく。これもお金はかけられないからハリボテの車に人が寝転んでの
パイプオルガン、昔の映像風にカメラの前に糸を垂らしたりと、
アイデア満載。

 最後は「ニュー・シネマ・パラダイス」を観た時のような
心に染みる映画愛を感じました。もちろん、ジャック・ブラック
出演なので笑い所もたくさんあります。

 大規模なセットや億単位の制作費をかければ面白い映画が
撮れるもんじゃない。むしろスポンサーや出資者が口出して
制約されるから、監督の映画に対する愛情さえ次第に薄れて
しまうかもしれない。

 低予算映画が評判になった監督がハリウッドで大金かけて
撮った映画が全然面白くないって事よくありますからね。アイ
デアや自由度が制限されてしまった結果かもしれません。

 大型レンタル店に対しても映画の中で”同じ作品ばかり
大量入荷””アクションとコメディは多し””店員に知識
なし”と皮肉たっぷり。回転率は収入につながるけれど、
そこに<映画>愛はあるのかっ!!ですよ。

 最後に何度も言うようだけどジャック・ブラックは前田健に
似ていると思うのですよ。今回のメガネ姿は特に「怨み屋本舗」
のキャラにそっくりでした(゜o゜)

 ☆ミシェル・ゴンドリーのPV紹介⇒ここ

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]