忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローズ・イン・タイドランド [DVD]ローズ・イン・タイドランド [DVD]
テリー・ギリアム

東北新社 2007-01-26
売り上げランキング : 35270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  
監督:テリー・ギリアム(「12モンキーズ」)

あらすじ
 ジェライザ・ローズ(ジョデル・フェルランド)は空想好きな
女の子。パパ(ジェフ・ブリッジス)とママ(ジェニファー・
テイリー
)はローズ そっちのけで今日もクスリでトリップ。

 ある日ママが死んでしまい、パパと二人で亡きおばあちゃんの
家へ行く事になる。『ほこりだらけの家だけど、パパと二人なら
なんとかなるわ』そんなローズの願いもむなしくクスリでトリップ
したままパパは動かなくなってしまう…。


 『不思議の国のアリス』をモチーフに…なんて宣伝文句だった
らしいけれど、そんな正統派ファンタジーを期待してはいけません。

 こんな話あったりして。デートムービーを期待したカップルが
あまりにもダークな内容についていけず暗い気持ちのまま帰宅。
そしてそのまま別れてしまいました、なんて。

 私だったら「ローズ・イン・タイランド」に誘ってくれるような
男子は大歓迎ですけどね。リンチやタラちゃんも観に行ってくれ
そうだし。
(悲しいかな、そんな人は現実にはいないけど)

 さて、この映画はローズちゃんがヤバすぎる現実を逃避しようと
空想世界と現実を行ったり来たりする話。

 冒頭からヤク中の両親の為にいたいけなローズちゃんは注射器に
クスリを用意して、パパに打ってあげちゃいます、別にイヤがりも
せずに食事の用意するのと同じ感覚で。

 パパも「ちょっとバカンスへ行ってくるよ」なんてセリフで
トリップしちゃいます。そんなロッカー崩れのパパに扮している
のがジェフさま。やさぐれ中年姿でもス・テ・キ…なはずないか
(”ことぶき”印って日本好きなの?ギリアム)
  

 さて、そんな問題作の映画を監督したのは本作で復活したテリー・
ギリアム。まぁ、この前にも後にも製作トラブルになるのは性(さが)
なのか?

 初恋と言うと胸キュンの可愛らしいものを想像するかと思いますが
この映画では10歳のローズちゃんの初恋がタブーギリギリで描かれ
ています。特にキスごっこはヤバいでしょ。

 ローズちゃんの初恋相手こと彼女の王子様は隣に住む身体は大人
でも精神年齢はローズちゃんよりもかなり下のディケンズ。
 見た目もイケメン王子ではなく、不気味王子。
  
 そんなローズちゃんも空想好きといえば聞こえはいいけれど、
頭だけのバービー人形と会話する妄想遊びが大好き。ちなみに
ママは妊娠中もクスリはやめなかったと豪語してました。って
ことは…
  
 お隣のディケンズの姉デルがパパと昔恋仲だった事もあり、親切に
されるけど好奇心いっぱいのローズちゃん、覗いてはいけない世界を
覗いてデルの怒りをかってしまいます。

 しかも、デルによってパパが松崎しげるばりのブロンズ肌にされて
しまいます。No~~~~~~!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
(どういう事なのかは映画で確認)

 子育て放棄のネグレクトのヤク中両親という設定から不快に思う
人はファンタジーなんて謳い文句を信用せずにこの映画は観ない方が
賢明でしょう。純粋なファンタジーのディズニーアニメでも観て
下さい。

 例えるならティム・バートンの世界にたくさん毒(クスリ込み)を
混ぜたようなギリアムの世界。ハマった私はまんまとヤク中ならぬ
ギリアム中毒になってしまいましたとさ…なんてクスリの話題は
今ヤバすぎますなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

   ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

   <独特の世界観のギリアム映画>
    

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]