忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[468]  [470]  [469]  [467]  [466]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『東京散歩と家族ごっこ。なんて心地いいんだろ』

B00147VJVM転々 プレミアム・エディション
小泉今日子, オダギリ ジョー, 岸部一徳, 岩松了, 三木聡
ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23

by G-Tools

監督:三木聡(「時効警察」「イン・ザ・プール」

あらすじ
 大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)。借金を返すあてもなく、
途方に暮れていると借金取り福原(三浦友和)からある提案を持ちかけ
られる。

 もし自分に付き合ってくれたら100万円を渡す。しかし、付き合う
期限は目的を果たすまででどれくらいかかるかわからない。

 ヒマだし、借金も返したい文哉は福原に付き合い東京の町を男二人で
ゆっくりと歩き出す、目的地霞ヶ関まで。

 福原は妻を殺したと言い、自首するなら日本の警察のトップである
霞ヶ関だと訳の分からない信憑性のない事を言い出す。くだらない
理由だと思いつつも文哉はこの福原との東京散歩に心地よさを感じ
てくるのであった…


 いや~日本映画って本当にいいですね(水野さんに合掌)

 「時効警察」の三木聡監督だから、小ネタやら個性的な脇役が
出てくる出てくる。そんな所、楽しいぞ
 お店の看板を見逃すなっ。正確時計店、あぶどら肉店、スナック時効、
アワヤマンション
など。

 主要な二人文哉と福原(名前が愛一郎って…笑える)がまぁなんとも
むさくるしい頭の男たち。セリフもとぼけている。

 「OLはなんで財布を上に向けて持つのか」

 「焚き火に当たっているおじさんはなぜ下半身をさわるのか」

 「岸部一徳を見るといいことがあるらしい」
(もちろん本人出演)

 この二人に負けていない脇役たちが福原の妻のパート先の従業員たち。
「時効警察」でもお馴染み岩松了、ふせえりに加え松重豊。

 「国松さんの頭皮匂うのよね。どこかで嗅いだ匂いなのよ」

 「ああ、これ崖の匂いですよっ」


 崖の匂いってどんなだよぉ~~
 気になると言えば、ジョン・マルコヴィッチ似のゆみちゃん。
想像したら、怖かった…

 後半散歩の途中でお世話になるのがキョンキョン扮する麻紀子の家。
本当の親を知らない文哉はここで擬似家族体験をして懐かしいような
こそばゆいような思いになる。

 父が福原、母が麻紀子、妹が麻紀子の姪ふふみ(吉高真由子)、そして
息子文哉の4人家族。「とうさん」「かあさん」と呼ぶ事も遊園地や
動物園に行く事も幼い頃できなかった事が叶った文哉。

 最後の晩餐のカレーを泣きながら食べる文哉のつらさがこっちにも
伝わってきて同じ願いを感じました。福原には自首して欲しくないと。
 
 こんな泣けるエピソードもあり、笑いもあり、濃いキャラクターも
ありの喜哀楽がつまった映画でした。「時効警察」が苦手だった人でも
これは大丈夫だと思いますよ。

 もちろん「時効警察」ファンにはあの三日月さんの出演シーンも
ありますよ。

 ところですき焼きにマヨネーズって、ありなの??いやいや、絶対に
ないでしょ。見た目ものすごく不味そうだったよ

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

 <三木聡監督の週刊真木よう子はいいっ!共演は永作ちゃんだぞ>
           

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本映画は、ミニシアター系のヒッソリ上映してる感じのは好きです。
イン・ザ・プール面白いですよね。三木&オダギリ コンビは面白い♪
すき焼きマヨネーズは‥微妙‥。でも卵だから案外合うのかしら?
miyo URL 2008/07/30(Wed)14:54:24 編集
miyoさんへ
ここの所観た邦画は当たりが多いです。もちろん
これも大当たりでした。
映画ではラストがフェードアウトするように終わるのが
原作では違うようなのでそっちも読んでみたくなり
ました。
でも、そろそろオダギリジョー髪の毛スッキリして
くれないかなぁ。
サイモン 2008/07/31(Thu)02:02:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]