忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『僕にしか聞こえない声、あなたは誰ですか?』
 
監督:マーク・フォースター(「ネバーランド」)

出演:ウィル・フェレル(ハロルド/国税庁調査官)

    エマ・トンプソン(カレン/小説家)

    ダスティン・ホフマン(ヒルバート教授)

    マギー・ギレンホール(アナ/ベーカリーオーナー)

    クイーン・ラティファ(ペニー/編集者)

あらすじ
 毎日規則正しい生活をする国税庁職員のハロルド。仕事を真面目に
こなし、無難に一日を過ごしていた。

 ある日それは聞こえ始める。まるで自分を実況中継しているような
女性の声がハロルドだけに聞こえる。精神科医は分裂症の疑いだと
決めつけるが病気だとは思えない。

 文学に詳しいヒルバート教授を訪ね、助言をもらうが納得いかない。
が、教授の部屋のTVからあの声が聞こえてくる。

 声の主は小説家カレン。教授によると10年間書いていない作家で
彼女の今までの作品は主人公の死で終わるらしい。

 そうカレンの新作の主人公は実在するハロルドだったのだ。自分が
死ぬかもしれないと思ったハロルドはカレンに会いに行くが…


 私の中のコメディアンランキング、トップ爆走中のウィル・フェレルの
コメディアンでない顔を見ることができた貴重な映画。
 オーバーアクションもないクドくないウィル、ほとんどニコリともせず
表情を崩さないウィル…こんなウィル見たことないっ!シリアスな演技も
スゴイやウィル!!


 誰かが言ってました。人を泣かせる演技はよりも笑わせる演技の
方がはるかに難しいと。
 だからでしょうか、コメディ出身の俳優のシリアス演技が上手いと
思えるのも。この映画のウィルや「トゥルーマン・ショー」で評価
されたジム・キャリー、アカデミー賞受賞したロビン・ウイリアムズも。

 「主人公は僕だった」の主人公ハロルドは毎日の生活がきっちりと
している。歯磨きの回数だったり、バス停への歩数だったり。
 真面目すぎるほど真面目で娯楽もなさそうな面白みのない人生。
でも彼はそれに満足している。

 ところが自分の行動をナレーションするような声が聞こえ始めて
から変わり始める。
 歯ブラシに仕掛けがないか確かめたり、街中で「誰ですか?」と
大声で叫んだり。(この辺りのハロルドの行動はクスッと笑えます)

 ヒルバート教授の助言から普段とは違う行動を取り始めるハロルド。
昔憧れていたギターを始め、仕事を休んでダラダラと過ごす。

 税金未納で調査に行ったアナの店で彼女に一目ぼれしたハロルドは
仕事に真面目すぎて初対面の印象最悪。でも二人の恋愛は不器用な
うちに始まっていた。

 焼きたてチョコチップクッキーを彼の為に焼くアナ。なかなか食べない
彼にミルクにひたして食べるのよとアドバイス、彼の心がホッと軽く
なるのがよくわかります。
(これがまた美味しそうなんだよなぁ。ミルクにひたすのやってみよ)

 プレゼントに小麦粉を贈るハロルド、台所で洗い物しているアナの
耳に聴こえてくるハロルドのギターと歌声。
 これにはツンデレ姫アナも惚れちゃいました。自分から熱烈キス攻撃。

 そんな恋愛も進む中、カレンの小説の終わり方を知ってしまうハロルド。
 専門家ヒルバート教授もシロウトのハロルドも同じ感想だった。
「これは大傑作。このラスト以外は考えられない」と。

 自分の死を覚悟してそれに向かっていくラストは何ともやりきれない
想いがこっちに伝わってきます。が、それが生きることの素晴らしさを
教えてくれるラストになろうとは思いもしませんでした。

 疲れた心や希望を見失った時に自分を癒してくれるのは、友情や
愛しい人の抱擁、小さなおもいやり…。日々の何気ない出来事には
どれも意味がある、だから生きられる


 とても前向きなラストに涙というよりは心がほのかに温かくなった
のを感じました
 大人のファンタジーのような「主人公は僕だった」、仕事にお疲れの
人には特におすすめです

  ◆1クリックで↓気分はハッピー◆
       にほんブログ村 映画ブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]