忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 paris
  『パリの観光ガイド(恋愛版)』
監督 ジョエル&イーサン・コーエン  ガス・ヴァン・サント

    クリストファー・ドイル  諏訪敦彦  ウォルター・サレス

    ウェス・クレイブン  ヴィンチェンゾ・ナタリ …他

出演 ナタリー・ポートマン  ギャスパー・ウリエル  スティーブ・ブシェミ

    ジュリエット・ビノシュ  ファニー・アルダン  ジーナ・ローランズ

    ジェラール・ドパルデュー  ニック・ノルティ  イライジャ・ウッド …他


 世界の映画監督18人と各国の人気俳優が集結して各エピソード5
分ほどの短編映画を製作。共通するのは物語の舞台がパリのどこかって
事。

 それはエッフェル塔だったり、バスティーユだったり、モンマルトル
だったりで、まるでパリの観光案内のよう。

 各エピソードはつながりがなく、ジャンルも恋愛映画にホラー映画
といろんな映画を観た気になってお腹いっぱい。全編フランス語だけど
フランス映画が苦手な人でも大丈夫一本が短いから。

 個人的に好きなエピソードをいくつかご紹介。

「ヴィクトワール広場」監督:諏訪敦彦
 息子を亡くして悲しみに暮れる母親(J・ビノシュ)。ある夜息子
の声を聞き家を飛び出した彼女の前にカウボーイ(W・デフォー)が
現れる。「息子に会いたいか」と尋ねるカウボーイに彼女がうなずくと、
広場は一瞬にして明るい昼間の風景にかわり…。


 母親の喪失感と明日への希望の物語がこの短い時間にギュッと濃縮
されていて印象的です。後でカウボーイがデフォーだと知りました。
よく観とけばよかった…

「モンソー公園」監督:アルフォンソ・キュアロン
 モンソー公園の通りでクレアは初老の男ヴィンセント(N・ノルティ)
と何かに追われるように足早に先を急いでいた。彼女は「このままじゃ
彼に支配されてしまう」とヴィンセントに助けを求めるような口ぶり。
 果たしてクレアは何から逃れたいのかヴィンセントとの関係は?


 話にちゃんとオチがあって、サスペンスかと思ったらなんだか
ほのぼのとしてしまった。おじいちゃん、頼りにされてるねっ。

「チュイルリー」監督:ジョエル&イーサン・コーエン
 地下鉄の構内で観光ガイドを広げる男(S・ブシェミ)。「相手と
目を合わせるな」の注意にも向かいのホームのカップルを凝視し、
案の定その男にフランス語でまくし立てられる男。そして運の悪い
事にカップルの女が自分にキスをしてきた…。


 巻き込まれ役が板についてますブシェミ。あのギョロッとした
目でジッと見てたらケンカ売られても当然か??

 他にもイライジャ・ウッドは夜の街女吸血鬼に一目惚れしたり、
熟年カップルの離婚話は何とも粋なセリフでサッパリしてるし、
ナタリー・ポートマンと盲目青年の恋の行方は波乱含み、とまぁ
どこを取ってもさすがパリ、オシャレな風景にオシャレなセリフ。

 監督もウェス・クレイブンで墓地とくればホラーだぁ!と思ったら
カップルの痴話ゲンカ。幽霊らしき存在は出てましたけど。
 クリストファー・ドイルはイメージビデオっぽかったですね。
映像はアジアンチックでキレイでした。

 この映画を観て好きなエピソードがあればその監督の他の映画も
観てみようかなと思うきっかけになる映画だと思います。

 最後にパリへ一人旅のおばさんのセリフ「(パリに来られて)うれしくて
(一人だから)寂しい、でも生きてるって思える。だから私はパリを
愛してるしパリも私を愛してくれる」


 この映画を観たらきっとパリに行きたくなりますよ。きっとパリは
あなたを愛してくれるから 

  ◆よろしければ1クリック↓してみませんか◆
       にほんブログ村 映画ブログへ
   

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]