忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 kiro
監督 犬童一心(ジョゼと虎と魚たち)  原作 永島慎二

出演 二宮和也(村岡栄介/漫画家)  相葉雅紀(井上章一/歌手)

    大野智(下川圭/画家)  櫻井翔(向井竜三/小説家)

    松本潤(勝間田祐二/米屋)  香椎由宇(時江/食堂の娘)

『東京オリンピックの前の年、僕らは夢を語り合ってた…』
あらすじ
 時は東京オリンピックや新幹線開通を来年に控えた1963年。

 母の入院の手伝いをきっかけに栄介(二宮和也)のアパートに転がり
込んできた章一(相葉雅紀)、圭(大野智)、竜三(櫻井翔)。夢を
持つ者同士意気投合した彼らはたった1間の栄介のアパートで共同
生活をする事になる。

 が、なけなしの栄介のバイト料と圭の絵の代金で他に働く事も
せずに夢を追いかける彼らに現実は厳しかった。栄介の漫画は古臭い
と言われ、竜三はタイトルだけの原稿用紙を前に何も書けないでいた。

 章一に想いを寄せていた時江(香椎由宇)は「二人でいても寂しい」
と姿を消し、圭が公園で一目惚れした女性はまぼろしだったと恋愛にも
苦い経験をする彼ら。

 近所の米屋の祐二(松本潤)は夢を語る4人をまぶしそうに見つめ
、4人と関わりを持てた事にうれしさを感じていた。

 そんな4人の共同生活も栄介の母親が亡くなったのをきっかけに
バラバラになっていく-


嵐の映画だからってなめんなよっ( ̄‥ ̄)=3
ただのアイドル映画だって思っていると後悔するよっ!


 昭和ブームなこの頃ですが、大掛かりなセットやCGを使わなくとも
雰囲気はちゃ~んと出ています。少しセピアな映像だとかほのぼのと
した音楽だとか。

 昭和って時間は1日24時間と変わらないのになんてゆったりと
流れていたんだろう。人との関わりもやさしいし、夢を語っても
恥ずかしくはなかった…今じゃ…。

 この主人公たちと同年代の人たちはきっと自分の夢が叶わない事を
もっと早く、高校いやもしかしたら小学生の時に悟ってしまったり、
親に進路を決められてしまっている人が多いかもしれない。

 バイトもせずに食堂はツケ、生活費が無くなったら家にあるもの
や服までも質に入れる。でも、そこまでしても彼らは夢を諦めたく
ないし、生活の為に自分を切り売りしたくない。

 励ましあって支えあっている彼らも本当は知っていた、いつか
夢と決別しなければいけない事を。それが今なのか、もっと先
なのかはわからないから、もがいているし一人になると苦しんでいる。

 昭和の青春ってこんな暖かく切なく、人とのふれあいがやさしい
時代だったのかと映画を観てうらやましく感じてしまった。

 人とのつながりも希薄で時間はスピーディに流れ、せかせか
した大人たちに冷めた子供たち。今の時代に失われたものが
この映画にはあって心がじんわりと温かくなりました。

 もちろん嵐のメンバーはアイドルと言っては申し訳ないような
俳優ぶりだったと思います。嵐の映画は「ピカンチ」2作もかなり
気に入った映画だったのでこの映画を含めてハズレはなかったです。

 嵐主演映画なのにこの映画数館のみの上映だったそうです。もしかしたら
それだけ通好みの映画なのかもしれません。ノスタルジックな映像と
のんびりムードのSAKEROCKの音楽がじんわりと心に染みて
くるとても素敵な映画でした (o´~`o)

  ◆よろしければ1クリック↓してみませんか◆
       にほんブログ村 映画ブログへ
    

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、さくらPaPaです(。・ω・)ノ
 
大阪から発信中です、

寒い日つづいていますが風邪など引かれてないですか(*⌒ー⌒)o

お友達になりませんんか。☆彡

笑う門には福来る。
さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow life URL 2008/02/19(Tue)13:57:49 編集
さくらPaPaさんへ
はじめまして、サイモンです。

お気遣いありがとうございます…が、先週風邪で寝込んで
おりました。
この映画を観てまったりほんわかして、風邪も少しよく
なりました。
また、いらしてください。
サイモン 2008/02/19(Tue)14:16:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]