忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ed
監督 ティム・バートン(「スウィーニー・トッド」)

出演 ジョニー・デップ(エド・ウッド)  マーティン・ランドー(ベラ・ルゴシ)

    サラ・ジェシカ・パーカー(ドロレス)  パトリシア・アークエット(キャシー)

    ビル・マーレー(バニー)  ジェフリー・ジョーンズ(クリズウェル)

  『最低映画監督と呼ばれた男』
あらすじ
 映画監督志望のエド・ウッド(J・デップ)は性転換した男の
映画企画を耳にする。偶然にも往年の怪奇俳優ベラ(M・ランドー
と親しくなった彼はベラ、恋人のドロレス(S・J・パーカー)そして
エド自ら監督・脚本・主演の「グレンとグレンダ」を完成させる。

 次回作の資金集めの為にパーティに乗り込んでは売り込み開始。
エドの元には資金とヘンな人物たちが集まってくる、巨漢レスラー
や胡散臭い予言者クリズウェル(J・ジョーンズ)などなど。

 出来た映画はどれもこれも最低映画の烙印を押され、観客から
はブーイングの嵐。それでもエドやエドの元に集まった人たちは
悲観もせずに次々に映画を製作していくのであった…。


 実在の監督エド・ウッドの伝記映画は全編モノクロ、まるでエド
の映画の中に入ってしまったかのよう。

 それにヒゲを生やしたジョニーの女装姿がインパクト大(v^ー゚)
 アンゴラセーターに金髪(多分)のカツラ、胸にはちゃんと
パットも入れてもちろんスカートはいてます。

 ストレスが溜まったらアンゴラセーターに頬ずりもします。
やっぱ癒しグッズはアンゴラセーターだねo(▽≦)○"イェ~~イ

 冒頭のエドの芝居の批評で恋人ドロレスの事を”馬ズラ”なんて。
これって自虐ネタか?(≧∀≦)/うきゃきゃ(サラ・ジェシカファン、ゴメン)

 エド・ウッドの伝記映画なんだけれど、エドがずっと憧れていた
ドラキュラ俳優のベラ・ルゴシとの友情の物語と言ってもいいかも。

 怪奇映画で一世を風靡したベラもここ4年仕事がなく、家賃滞納で
失業手当ももうすぐ切れる危機的状況。年だから具合が悪くなる
のもしばしば。その度にエドに電話して、彼も即ベラの元に駆けつける。

 ベラの薬物中毒を治療する為に入院の手続きもするエド。それも
ベラが保険に入っていなかった事で強制退院させられてしまうけど。

 エドの映画はベラの為に作っているよう。ベラの最期を予感した
のか玄関先での何気ないショットを映像に残し、それを遺作として
映画のワンシーンに使ったり。

 そんなエドを支えるのが病院で知り合ったキャシー。怪奇映画
好きで趣味も合う、何よりエドの女装癖をも理解してくれるまさに
理想の女性。若いパトリシアは、かわいいよ~(ノ∇≦*)キャハッ

 当時ティムのパートナーだったリサ・マリー、綺麗なんだけど
どこか人間離れしてるからヴァンパイラという怪奇物のテレビ
女優がピッタリ。「アダムス・ファミリー」のお母さんっぽい
です。

 記憶が定かでないけどホラードラマ?映画?のナビゲーター
やってた巨乳のエルヴァイラを思い出しました。関係なくも
ないってラストでわかりましたが。

 彼の死後”歴代最低映画”として再評価される所は生きている
時よりも死んでから価値の上がる芸術家の作品のようです。最低と
最高の差はありますが。

 ベラ役のマーティン・ランドーはこれでオスカー獲得。ヤク中で
死んでいく過去のスター俳優に胸がせつなくなりました。ジョニーは
サブの人を引き立たせるのが上手い俳優ですね。

やっぱ、ティム&ジョニーはゴールデンコンビですYE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!
  ◆よろしければ1クリック↓してみませんか◆
       にほんブログ村 映画ブログへ
     

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

ティム・バートン監督とジョニー・デップが、
ゴールデンコンビ!

私もそう思います(^^)
ちえこ URL 2008/02/11(Mon)14:14:00 編集
ちえこさんへ
こんにちは。

この映画伝記だしモノクロだしで、ずっと観ていなかった
んですよね。
が、なんで早く観なかったんだっと後悔しました。
ティムとジョニーのコンビでこれからも面白い映画を
作ってほしいですね(*^ー゜)v
サイモン 2008/02/11(Mon)21:01:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]