忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[320]  [318]  [319]  [317]  [316]  [103]  [110]  [327]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

監督 マイク・ニコルズ(「卒業」)

出演 ジュリア・ロバーツ (アンナ・カメラマン)

    ジュード・ロウ (ダン・ジャーナリスト)

    ナタリー・ポートマン (アリス・ストリッパー)

    クライヴ・オーウェン (ラリー・医者)


『複雑に絡み合う4人の愛の行方は?』
物語
 ジャーナリストのダンは車にひかれそうになったアリスを
助ける。一目で恋に落ちたふたりはすぐに同棲を始める。しかし、
アリスという恋人がいながらも仕事で出会ったカメラマンの
アンナにも惹かれてしまう。

 アンナは恋人がいるダンには興味がなさそうな素振りを見せる。
しばらくたったある日アンナは医者のラリーとつき合い始める。
それは皮肉にもアンナに興味があったダンがふたりの出会いの
きっかけを作ってしまったから。

 その後アンナとラリーは結婚するが、いつの間にかアンナと
ダンは密会をしていた。それは4人の関係を危うく、複雑に
させる要因になり始めていた。


 恋愛における陰の部分を赤裸々に描いた映画。泥沼化した
関係で聞きたくない言葉や嫌な行動がストレートに表現されて
いる。人によっては心が痛々しくなるかも。

 特に男性陣が『男ってやつはまったく…』と思ってしまうキャラ
ばかり。例えばダンが女性のフリで”アンナ”と名乗り、H
チャットをラリーとするシーン。

 小説家志望だけあって男心をくすぐるのはお手のものの
ダンに対してラリーは本当に淫乱オンナとチャットをして
いる気分になってくる。夜勤中なのに内線電話を切ってまで
夢中になる。そこでダンが面白がって”アンナ”と名乗って
しまったことで翌日本物のアンナとラリーのキューピットに
なってしまうのだけれど。
 
 めでたく結婚したアンナとラリーにも暗雲がたちこめてくる。
ダンとずっと関係を持っていたとアンナが告白したのはラリーと
結婚してからのこと。そこでアンナを責めるラリーがまた
心の狭い男すぎ。

 ラリーの興味はダンとのHはどうだったの、どんなことを
してやっただの、イッたかだの。本当に聞いていてアンナ
自身も愛想が尽きたと思うようなことばかり。

 反対にダンの浮気を知ったアリスは黙って姿を消すという
いさぎよさ。誰がこの中で大人かといえば一番年下のアリス
だったのではと思うくらい。

 アンナはラリーとの離婚問題が片付きダンと幸せになると
思いきや、ラリーが離婚の判を押す代わりに最後のHを条件
に出す。それを承諾したアンナをダンは責め、ジ・エンド。

 アリスが再びストリッパーとして働いていると聞きつけた
ダンはよりを戻すことになるけれど、ラリーからアリスと
寝たなんてことを聞いてしまいモヤモヤ状態。

 聞かなきゃいいのに彼と寝たならそう言ってくれなんて
しつこく聞いてくる始末。本当に出てくる男たちは自分の
行動を棚に上げて相手を責めたり、言いたくない事を聞いたり
して女々しいです。

 登場人物4人だけというような他に彼らと関わる人が全く
といっていいほど出てこない映画。この狭い人間関係の中で
くっついたり離れたり、個々のキャラクターは味があって
わかりやすかったけれど、場面が変わるごとに何ヶ月や何年か
たってしまうので、前の出来事からどれだけ経過しているのか
整理するのが大変でした。

 時間経過については不親切だったので、”1年後”とか
画面に表示してくれればもっとわかりやすかったと思います。

 この映画での最大の収穫は「レオン」と同じくらいナタリー・
ポートマンが魅力的だったこと(アカデミー賞でもノミネート)。
一途にダンを想う気持ちはとっても理解できたし、別れの
シーンは心がチクチクしました。

 それにストリッパーという役柄もナタリーにとっては
チャレンジでヌードシーンは残念ながらカットされたそうです。

 女々しいジャーナリストと魅力的なフォトグラファー、
オトナな女の子とエロ医者の恋愛ドロドロ劇
といった感じの映画。
多分男女それぞれ意見が違うと思いますね。やはり同性には
肩入れしたくなるでしょう。

 ラストシーン、アリスが街を歩くシーンで流れていたダミアン・
ライスの「The Blower’s Daughter」が印象的でした。
ちなみに予告編のみで使われていたスザンヌ・ヴェガの
「Caramel」は映画のイメージピッタリの曲です。

     

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]