忍者ブログ
映画に興味を持ち始めた 人達に届きますように
[189]  [109]  [93]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [318]  [319]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
監督 デヴィッド・ザッカー (「裸の銃を持つ男」)

出演 アンナ・ファリス (シンディ・キャンベル)

    レジーナ・ホール (ブレンダ・シンディの友達)

    クレイグ・ビアーコ (トム・バツ1子持ち男)

    ビル・プルマン (ヘンリー・”ヴィレッジ”住人)

    レスリー・ニールセン (アメリカ大統領)

ものがたり
 老人介護の職についたシンディは仕事先である家に何か
不気味な空気を感じる。が、ラッキーなことに隣の家の
トム・ライアンと運命的なものを感じる。これって恋?

 そんなトムは街中で宇宙人の襲撃に合う。危険を感じた
トムはふたりの子供とともに町を脱出することに。

 シンディは不気味な家で不気味な白塗りの子供”トシオ”
から宇宙人を倒すヒントをもらい、その場所である”ヴィ
レッジ”に向かう。途中親友ブレンダと再会して。

 ”ヴィレッジ”では”トシオ”の出生に関わるヘンリー
から衝撃の事実を聞くシンディ。”トシオ”の死の原因
に自分が関わっていた、と。

 そんなこんなしている間にも宇宙人の侵略は止まらない。
シンディは”宇宙戦争”を終結できるのか。それはトムの手に
かかっていた…。


感想
 今回は「呪怨」と「宇宙戦争」をベースに一応物語が
進んでいきます。ストーリーはシンディが「呪怨」から
「ヴィレッジ」へ、トムが名前通り「宇宙戦争」での
主役になり、そして二つが交わると「SAW」に変わります。
この無理やり感がとっても美味です。

 原題は「SCARY MOVIE4」、日本では「最○絶叫計画」と
○の部分を変えてのタイトル、ネタがつきたか今回は
ストレートに「最終絶叫計画4」となりました。

 もちろん映画のパロディ満載です。「呪怨」、「宇宙戦争」、
「ヴィレッジ」、「SAW」、「ミリオンダラーベイビー」、
「ブロークバック・マウンテン」など。ラストシーンでは
日本では大スタートム・クルーズがアメリカのTVに出て
大はしゃぎしすぎで寒い空気になった場面が再現されて
います。知らない人はこのまんまだったと思って下さい。

 冒頭は「SAW」の閉じ込められたバスルームのシーン
から。ここにはバスケのシャキール・オニールが出演。
相手のバカさ加減に大爆笑。

 そしてパロディ映画「ホット・ショット」主演の忘れられた
感のあるチャーリー・シーンがバイアグラを間違えて飲んで
下半身が”ホット、ホット”、あげくに地面に突き刺さって
しまいます、合掌。

 ビル・プルマンなんて本当に「The JUON/呪怨」に出演
していましたから。渋いところでは”耳切り男”by「レザボア・
ドッグス」のマイケル・マドセンも出ています。
 人類危機なのにアヒルの心配をするおバカ大統領はパロディ
界の大御所レスリー・ニールセン、久しぶりに見たなぁ。

 そんな元の映画や俳優を知らなくても大丈夫。古典的な
笑いがたくさんですから。壁に頭をぶつけるとか、上から
何かが落ちてくるなど、ドリフで絶対に見た事があるシーン
が多いので素直に笑えます。

 途中から「愛は地球を救う」ならぬ「”トシオ”くんは
地球を救う?」な流れになると、本当の「呪怨」観ても
怖くなくなるかも。
 「呪怨」をヒヤヒヤしながら観る前のワンクッションに
「最終絶叫計画4」はいかがなもんでしょうか。
ちなみに”トシオ”母の”カヤコ”は出てきませんから。

 「SAW」のジグソーっていうか白塗りの人形みたいな
もん、が三輪車に乗ってくるところがベリーキュート。
ただ本当の「SAW」はR15だし、かなり痛々しいので
これを観てもワンクッションとはいかないでしょうけど。
    

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WELCOME
prof
当ブログにようこそ
管理人のサイモンです。
主に映画の感想を中心に不定期に
更新しています。

関係ないトラックバックや
コメントがある為こちらで確認して
からの公開になりますので、ご了承を



◆サイモンからのお知らせ◆

映画タイトル一覧表を更新しました。
(4/2現在)


タイトルで探すならここ↓
eigatitle
ジャンルで探すならカテゴリーを
参考にして下さい。

お気軽にコメントお待ちしてます♪
ランキング参加中
ハチの一刺しならぬクリックの一押しにご協力を!
ブログ内検索
フリーエリア
edita.jp【エディタ】

最新トラックバック
アクセス解析
メールはこちらから
カウンター
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]